おはようございます

かずえです🤗


今日は私自身について書きたいと思います




私はHSPで繊細ともいわれますが、その中でもかくれ繊細です



かくれ繊細さんは、大胆だけど繊細、傷つきやすい、外向性、積極性、好奇心旺盛で繊細さんが人口の約20%、かくれ繊細さんは、人口の約6%と言われています☺



私はこの特徴を持ち、特にベビーシッターの仕事や子育てに役立っています



繊細さから、子どものいつもと違うこと、例えば、表情だったり、声質の違い、赤ちゃんだと1週間後に再度会い、抱っこすると体重が増えているのがすぐ分かる、子どもが何か言いたそう、直感や違和感等、瞬時に感じやすいです



魔法ではないです 笑



因みに、不登校を経験した19歳長男、現在不登校の中心1長女も繊細さんかなぁと感じています

2人ともそうですが集団は好まず、一人でゆっくりしたくなります


だから、保育園保育士の時は周りの先生たちの目が気になって、数ヶ月単位で保育園の転職ばかり…体力ではなく、精神的に疲れていました


この時は、パート保育士、仕事に行くことが苦痛でした


いろんなクラスに入るフリー保育士でしたが、クラスの子どもの名前が覚えられず、クラス担任の意向に添いながら、クラスを補助していく


まず、自分より外に意識が向くので常に周りを考えて、、


私は精神的にも限界がきて体調を崩し、数ヶ月家に閉じこもるのです



私には保育士なんて向いてない!!

もう、保育の仕事はやめよう



そう心に決めました



家に帰っても当時、保育園児、小学生2人と慌ただしい日々常に意識は外で、私の心に目を向けるという発想がありませんでした



今もそうですが、そんな時黙って缶コーヒーをそっと差し出してくれる夫にはありがたかったです🥹



長女ともよく話をしていますが、私が小学生の時、前の人から順番に発表する場面は、ドキドキしすぎて答えが浮かばず、隣の人が言ったことと同じようなことをいう

(今思えば、発表したくない、答えたくないという発想がなかったし、そんな雰囲気ではなかった😣)



自分ではない誰かが怒られている場面も、ドキドキしてしばらく、心が動揺します



何か物事をやろう!と思っても、その日が近づくとやっぱりやめようかな…と思うことがあります



長くなったので、また書きたいと思います✨