こんばんは



不登校の我が子

 高2長男  中2次男  小4長女    3児ママ 

アドラー心理学 勇気づけ講師

 

 

渡辺 和恵です

自己紹介はこちら



本日2つ目のブログです💖


子どものことや私自身のことを
多く書いてきたこのブログ


実は
いつの間にか夫の話になることが
多々ありました


私は子どもの不登校を通して
夫と自分の考えの違いに愕然としてしまうこと
というのがあるかもしれないと感じました



我が家の場合は

学校に行かせたい夫と
行きたくなければ行かなくていい私


不登校に関して考えは夫と真逆です


人は一人一人考えがあって
これを私が正しいとか私の方がよい考えと
上下関係にした途端

ケンカが勃発しました💦



以前の私は約10年前
夫婦関係が悪化していた時期が
あったのですが
まさに夫婦が上下関係


夫が私の思い通りに
(ちなみに子どもたちも)
ならないと私が怒るという
私は機嫌も悪くなって。。ゲッソリ

いい悪い
正しい正しくないは

永遠に続く論争と化していきました




世界中たくさん人がいる中で
すごい確率で出会った夫婦のご縁

夫と仲良く幸せな結婚生活は
全く違うものでした

だけど本当は仲良くやっていきたい



不登校のことは子どものことだけど


私のこと夫にわかってほしい
今まで一生懸命頑張って子育てしてきたよ

何で私ばっかり子どものこと
考えているんだろうとか


入り口は不登校でも
そのうちに夫婦関係が
表面化するのかもしれません



長男が不登校になって
私が長男のこと一人一生懸命になるより
夫に頼ってみました



私も仕事をしていたので必然的に
そうなったのもあるかもしれませんが

夫にもっと長男のこと
お願いするようにしました


学校の三者面談や
カウンセラーさんと長男と親で話すこともあり
私は仕事で行けないから夫にお願いしたり

長男の書類関係?
新学期になってあの大量の住所や名前など
記入するのがあるのとかも

次男も長女もいるから
一人では無理~と言ってみたり

夫と長男が近くなったこともあったのか
夫の趣味のビーチバレーも長男は
一緒に行くようになりました

体を動かすのが楽しくなった長男!


男性は頼られると嬉しいと感じるようです


反対に夫のことはさておき
私が子どもや実家を優先していたら
(私はそうしてきましたが)

夫は外にいろいろ求めてしまうかもしれません


私は夫を家庭のリーダーにすると
家庭がうまくまわるように感じます☺️

もちろん私の思いも夫に伝えつつ
最終的には物事を夫に決めてもらうことは


イメージは。。
夫の愛に子どもたちや私が包まれる感じ!?
 

男性は与える性といわれ
ヒーロー思考もあり

男性の欲求を満たすことになるようです


テレビの戦隊ものは
確かに男性ばかりですね💖
仮面ライダーとかスーパーマンとか


家計の管理も夫にまかせる方が
私は楽になりました


コロナのことも
近くでもいいから出掛けたい!
遊びに行きたい!どこか泊まりに行きたい!と
私や子どもたちは言っていましたが

夫は家にいた方がいいと言います
春にコロナが拡大したときからです


家族の幸せを自分以上に思っているのが
普段の夫の様子からも理解できるので
必要なこと以外は家にいます

実際に東京のコロナ状況は
皆さんご覧の通りです



不登校のことも
夫の力が必要だということ
私一人では心が持たないこと


言えなかったら
何かお願いしてみると
(私の場合は三者面談とか)万が一嫌そうでも
実は男性は嬉しがっている可能性も大です💖


頼んでも断られることがありますが
夫も断る権利は当然あります。。
(これすぐ忘れる私💦)