私が今から書くことは
恐らく賛否両論あるかと
思う

だけど
私が思ったことを
書きたいと思う


長男は
具合が悪いとのことで
私に連絡が入った

学校へ迎えに行き
何度もトイレに行ったり
微熱だったと
保健室で休んでいたようだ

帰りの自転車で
長男は

本当は元気
5時間目の授業で
発表する内容を考えてなかったし
授業を受けるのが嫌だったと、、、

私は

本当のことを
教えてくれてありがとう!

と長男に伝えた


私の中の
授業はちゃんと受けること
の常識をやめてみた

きっちり思考を
やめてみた

長男の

授業は嫌だ

の気持ちを
大切にしたかった

つまり
自分の気持ちを
優先にした

ということが
私は
嬉しかった

自分の気持ちを
優先にすることは
わがままではない

自分を大切にする
ことにつながるかと
思う

また
次も同じことが
あったらどうするのか!?

私はそんな心配より


私の気持ちは
今どんな気持ちなのか?

ということを考えていきたい

自分を大切にできることは

周りも大切にできる
ということだと思う