のんびり屋の次男

学校に行く直前に
算数の宿題をする

こたつの中に
隠れて
ゲーム機の計算機で
計算しているよう。。。

以前の私なら

宿題は家に帰ってからすぐにすること

計算機で計算するなんてと激怒
していたでしょう

私は何も言わず見守った

だって子どもだって
家に帰ってすぐに
宿題をやりたくないこともある

計算機で計算を
したくなったんだね

考えるの疲れたかな

次男は
学校に間に合わないと
泣く

私は

お母さんは
送っていけないよ

と伝えた

この結末で
誰が困るか。。。
次男の課題だと
私は思った

そのことばを聞いて
泣きやみ
一人で
学校へ行った次男だった
 

今日も学校へ行って
よく頑張っているね

それだけでも
すばらしい