大口のお家が始まりました〜! | 横山浩介建築設計事務所

大口のお家が始まりました〜!

10月も終盤、もうすぐハロウィンですね~(^_^)

蒲田のお家に続き、逗子のお家も外部の足場が解体されて、もうすぐ完成です!

{12F80613-7A61-4452-ABF1-93834E5DBDFC:01}

{4A776A81-F597-406D-8A1D-43703485369F:01}



奥沢のお家は外壁の下地が完成して、内部の造作工事が進んでいます。

{CED9E733-2A03-4099-AA96-D7B0014AB8D7:01}


そして、
ずっと見積調整していた大口のお家が始まりました!
こちらは地盤補強工事を行う為、
杭の位置出しと建物配置の確認をしました。
業者さんの仕事を現場監督さんが確認しますが、さらに私の方でも間違いが無いかを必ず確認します。

人が行う作業ですので思い込み、勘違いがあることもあります。
一度造ってしまったら後戻りできませんので、そういったヒューマンエラーが無いように、しつこいぐらいに確認します。

いいお家を造るには、チェック、チェック、チェック、ほんとその繰り返し。

その為、現場の人にはいつも嫌われます^^;

{79A8B664-23C9-4814-8552-48E8A7A8DDED:01}

{DCCD2744-D8A7-44CD-9D65-004945E569D9:01}

最近のマンション傾倒事件のこともあり、地盤補強工事業者も慎重になってます(^_^)
敷地は横浜市の高台。
北に開けていて、西方には富士山も眺めることができます。
5ヶ月後の完成がとても楽しみです!

横山浩介建築設計事務所