こんにちは

おさかなママですキョロキョロ


残念なことに、昨日

最後のゴールデンアカヒレ ちゃんが亡くなり

結局6匹全滅してしまいましたえーん


お迎えしたのが昨年9月。

それ以来病気との戦いの日々、、、。


実は、近所にお魚を見てくださる

動物病院がありまして。

大変親切で、お魚にも詳しい先生が

死んだ子を解剖し、死因を調べてくださいました。


結果

疑われていた、エラ虫などは見つからず。

それほど悪さをする寄生虫も見つからずガーン


「もしかしたら水質かもしれないですね」


とのことでした。




え????




水質?!?!びっくり





エラそうにアカヒレブログを何年も書いてるのに




まさかの水質???ガーンガーンガーン




ラムズ入れて半年濾過回してた水槽だし

36センチにチビヒレ6匹だけだし

ATオートフィルターの1番でかいのつけてるし

定期的に水替えもしてるし




そんなわけが、、、

と一瞬思いましたがキョロキョロ




お恥ずかしいことに

最近慢心して水質チェックをしていなかったので

あり得ない話ではないかも。

と思い直しました。



トレマゾルで回復したように見えたのも

トレマゾル投入後に大量換水してたからかも知れません。


答えはわからないんですけどショボーン




水質。




アクアリウムの基本のキ。


水質が変わりやすい小型水槽ですから

具合が悪くなったとき

まずはそこを疑うべきだったのかもしれませんショボーン


しかし、過去の経験から

寄生虫にちがいないと決めつけてた私がおりました。

(過去も寄生虫だったかは不明ですが)

また、飼育経験が長いだけに、すっかり慢心しておりました。



ゴールデンちゃんたち。

せっかくうちに来てくれたのに

長生きさせてあげられなくて

本当にごめんなさい💧



自戒の念を込めて。

これを読んでくださってるみなさま。

アカヒレ ちゃんの具合が悪くなったとき

やはりまずは、水質、水槽環境を疑ってみてください。

(当たり前すぎてすいませんキョロキョロ



ちなみに、動物病院の先生のおすすめは

大磯砂と底面フィルターだそうです。


私も初心にかえり、水質と水槽環境を

しっかりチェックしたいと思いますショボーン



口に何かがついてしまったアカヒレ さん

やっぱり水質かなぁ

隔離水槽では新水にしたんだけど、、えーん