こんにちは。

おさかなママです爆笑


いまだ計量カップで隔離中のアカヒレ さん

これまでの闘病記ををまとめてみました。


1月29日(土) 

またもやエサを食べなくなる

(もう2.3回目えーん


30日(日) 

トレマゾル浴

(もう4.5回目)


2月2日(水)

調子がさらに悪く、ほかのアカヒレ に追いかけ回されるため、水槽内で1リットルの計量カップで隔離


4日(金)

計量カップ内で泳いだり、底でじっとしていたり。

エサをあげても全スルー笑い泣き

冷凍アカムシも冷凍ブラインシュリンプもダメ。

ダメ元で0.3%の塩水浴&テトラバイタル添加開始。


8日(火)

冷凍アカムシに、少しだけ反応する口笛

口に入れたけど、吐き出すショボーン


9日(水)

卵から起こしたブラインシュリンプを食べる爆笑

(10日前後ぶりの食事✨)


というイマココです。


前はトレマゾル浴で3日から5日で回復していたので、今回は長いですね、、、。


毎朝水槽を見るのが怖い日が続きましたが

とりあえずエサを食べてくれたので一安心です。



ちなみに私がやっている水槽内軽量カップでの塩水浴は、あまりおすすめしませんショボーン


水量が0.8リットルと少ないため

塩分濃度の上げ方が難しいですし

こまめな水換えが必須です。

(少ない水量に一気に塩を入れると、ショックで死んでしまうこともあります)


アカヒレ 水槽の22度を保てる別水槽を立ち上げるのが難しかったため

やむを得ずこうしましたが、

本来塩水浴をするときは、30センチ水槽にヒーターとエアレを入れて行っています照れ


ので、真似しないようにお願いしますねハート


床の餌をツンツンするアカヒレ さん。

このツンツンが見たかった爆笑