こんにちは
おさかなママです😊


昨年10月に迎え入れた
ゴールデンアカヒレ 6匹が次々に調子を崩し
てんやわんやしております💦

症状は

●エサを食べなくなる

●塩水浴で一時的に復活するも、また再発

●弱って死ぬ


という感じで、6匹中3匹が死んでしまい
いまは6匹が残ってますが
この3匹もみんな一度は具合が悪くなりつつ
前に書いたトレマゾルという薬で復活してます。


だいたいトレマゾル浴をして、3〜5日くらいでエサを食べるようになりますが、
いまのところ、1か月くらいで再発するので困ってます💦

本当にじゅんぐりに調子を崩すのですよ。
で、その度にボスが交代するという
カオスな状態になってます笑

つい最近も1匹が調子を崩し、水槽の隅で1週間ほどじっとしたままでしたが、
今朝くらいからようやくエサを食べるまでに復活しました。

トレマゾルで復活するところを見ると
カラマヌスではないにしろ
なんらかの内臓系の寄生虫なのでは?と睨んでますが、正解は不明です😅

以前苦しんだ謎の病では
エサを吐き出して痩せていきましたが、
この病気?では、そもそもエサに関心を示さなくなります。
これは大食漢アカヒレ にはありえない
ゆゆしき事態です😅




トレマゾルで完治しないため
新兵器を導入しました!

カラマヌスに関するブログを調べていたら
これで完治させたという人がいたので
ネットで購入!

それが、こちら。
人の駆虫にも使われていたという薬草
カイニンソウです。

これを煮出して、煮汁を水槽に投入。
さらに煮出した後のカイニンソウを
ティーバッグに入れて
そのまま水槽にドボンしてます☺️

これで完治してくれたらいいなぁ💦


ネットで買った海人草


最近まで具合悪かったコ。ちょっと前までボス


さらにその前にボスだった子。具合悪くなってボスから陥落


現ボス。腹水病?も併発し、水風船みたくなったところから復活を遂げた子。いまは超元気