あけましておめでとうございます

おさかなママです爆笑


チビヒレ水槽、トレマゾルで一時回復したのですが

またちらほら調子を崩すコがでてきてます💦


なんなんですかねーキョロキョロ

やっぱり寄生虫??わからないですが。


で、最近、腹水病?みたくなってしまったコがいまして。

こんな感じでした。



上から見ると一目瞭然。お腹に水が溜まり、まるで水風船です💦


これは死亡フラグだなぁと思いつつ、元気だし、

ダメ元で、細菌感染に効くパラキソリン入りの餌をあげて、帰省で3日ほど家を空けたのですが。


帰ったら



なんと!




お腹の水が抜けて、元に戻ってるではないですか!びっくり



ご覧のとーり、すっかり元どおりですびっくり

薬エサが効いたんですかねハート


ちなみにエサはこちら。



かなり前に買ったのですが

大容量なうえに、粒がかなり大きいので

砕いて小さくしてあげてました。


効いたなら、すごいなぁおねがい


以前熱帯魚屋さんで

鑑パラDを染み込ませたエサが

内臓系の病気にいいと聞き、

ネットでしらべたら、すでに染み込ませた餌が売っていたので買ってあったのですが。


あのお腹が治るとは!です爆笑


とはいえ、まだ1匹エサを食べないコがいるので、引き続き注視していきたいと思います。