こんにちは。


おかさなママですニコニコ


9月に立ち上げた

ゴールデンアカヒレ 水槽ですが。

なんやら波乱続きでしたえーん



ほどなくして餌を食べなくなり、

6匹のうち2匹が死亡。


さらに残りの4匹も、

かわるがわるエサを食べなくなる始末。


良くなったり、

また食べなくなったり。


以前書いた謎の病のように

エサを吐き出しはしないのですが

とにかく食欲がなくなり

じっとしてる状態になります。


なんだろう。水質?病気?

でも、水質は問題なさそうですし、

見える症状もありません。


そんなある日。



水槽のガラスにアカムシみたいなものが

くっついているのを発見❗️❗️

(生きてはおらず)



これは、、、


まさか、、、




一匹出たら、水槽が全滅するという

吸血線虫カラマヌス??ガーン

となり、一人で大騒ぎしておりました。



調べたところ、グッピーとかにつくことが多いみたいですが

海外サイトでは、アカヒレ につくこともあるよう。



もしかして、ショッピングセンターから

持ち込んでしまったのか??ガーン



まぁ。本当にアカムシを見間違えただけかも。。

なのですが。


いや、でも。

あのエサを食べなくなったり

良くなったりする感じ。


なんだか、お腹に寄生虫がいると言われると

納得いく気がするびっくり


というわけで。


ちょうど1匹また症状が出てる子がいたこともあり

個人輸入してる方から以前購入した

トレマゾルを水槽に投入してみました。




これは、謎の病発症のときに使った

とーっても超高価な薬です。


もう開封してから何年も経つので

やや不安ながら、えい。


以前は薬浴水槽に入れていたので

本水槽にじかにいれるのは初めてです。


投入したら、6時間後に8割換水。



魚はひとまず元気。

水草も濾過も平気そうです。



そして投入して3日後。

エサを食べなかった子が、元気にエサを食べるようになりましたハート爆笑ハート



水槽内に残った線虫の卵も駆除すべく

1週間後にまた同じ作業を繰り返し


それから1週間。

いまのところ、再発する子は出ていません。



本当に線虫なのかなキョロキョロ

答えはわかりませんが、、、。



このまま収まってくれることを祈るばかりです。