こんにちは。

おさかなママです爆笑



ご飯を食べず、痩せてしまったため

0.3%塩水浴をしていたアカヒレちゃん。


4日ほどで元気になり

ブラインシュリンプを食べるようになったため

徐々に真水に戻そうと

水の半量を0.2%塩水に換えました。

そして、翌日は半量を真水に。


しかし、

昨日突然、下に沈んでしまうように。

なになに?塩の濃度が変わったから?

しかし、また塩を増やすのも怖い、、、。


ので、とりあえずまた半量を真水に換えてみたところ

今朝にはまた元気になり

エサも食べています。






良かったー笑い泣き


床や水面をつんつんするようになれば

エサを食べる気があるということなので

ひと安心です。


何が正解かは、本当にわからないので

お魚の治療はいつも探り探りですが。


常に様子を見て、対処してあげることは

大切だなぁと思います。


しかしながら

まだつぶ餌は食べないので

しばらくこのまま隔離水槽で養生してもらいますウインク