仕事が忙しくなり、すっかりご無沙汰してますえーん
みなさんのブログにも伺えず、本当にごめんなさい

その後の我が家の水槽ですが、
悲喜こもごもです。

まず、ビン詰めのチビ2匹。
この子達は、しばらくゴールデンちゃんの水槽にビンごと浮いておりました

どつけない仲間に興味深々のゴールデンちゃん。
この子達は、すでに隣にあるアカヒレ水槽に引越しずみ。いまは元気に泳ぎ回ってます。
{6621D652-6162-4C78-88D5-E03E1CBC44BE}

そして、謎の病の唯一の生き残りであるゴールデンちゃん。謎の病から回復後、2ヶ月弱経とうかとしたころ、また具合が悪くなりました。餌を吐き出し、日中もボーッとしています。
{67BC8568-F492-435D-B386-6B43C1AB9AF4}


もしや再発?と思いつつ、TDSを図ってみると、なんと600越え!! 通常は150から180位なので、いつの間にかかなり水が汚れていたみたいです。(TDSは、簡単にいうと水の汚れ。ただし、害のない不純物も測定するようです)

もしかしてアンモニア中毒?とも思いましたが、アンモニア試薬が切れているため、アンモニア濃度がわかりません。

ひとまず半量換水し、0.3パーセントの塩を3日ほどかけて少しづつ投入。その後少しづつ回復し、10日ほどたったいまは、元気になりました

もし尾が欠けていたり、赤斑や白点などの目だった症状がないのにアカヒレさんの具合がわるいときは、ひとまず1/3〜半量の水換え。それでもダメなら0.3パーセント塩水浴を試すのも良いかもです