謎の病の原因はいまだ解明できておらず、結局昔からいたアカヒレさんは、ゴールデンくん1匹となってしまいました。

でも、最後に具合が悪くなり、回復してからはや1カ月。いまのところは再発する様子もなく、元気いっぱい。水も0.3パーセントの塩水から、少しづつ真水に戻しました。

あと実践したのは、水温を下げてみること。27-28度くらいあったところを、ファンで24-25度くらいにさげました。これは、病院から水温を下げてみては?というアドバイスをいただいたため。

ついでに殺菌作用があり、PHを下げるマジックリーフと、おまじないのトウガラシ。

結局何が効いてるのかわかりませんが照れ

ひとまず、あと1カ月は隔離水槽で様子見して、大丈夫なら本水槽に戻してあげたいと思います爆笑

みんなを代表して、かんばれゴールデンくん!!
{7E0539EF-7E86-44CA-A205-0982C73E3C07}