いよいよ年末ですね!
わが家では、謎の病最後の患者だったガリガリ君が完治し
とうとう本水槽に戻ることができました。
(写真は水合わせ中のガリガリ君)

病気で痩せてしまい、
背中もくの字に曲がってしまっていたため
ガリガリ君と呼んでいたのですが
エサを食べられるようになってからはみるみる元通りになり
いまやすっかり元気いっぱいです。

それにしても、今回の謎の病は、本当にナゾでした。
水質が急変したことが引き金になったのは間違いないのですが
外傷がないので、何の治療をしたらいいのかもわからず
本当に試行錯誤しました…。

でもネットを見ていると、同じように
アカヒレがエサを吐き出すようになり
痩せて行って死んでしまう…という病気に困っている方は
たくさんいらっしゃるようです。

もしかしたら原因はそのときどきで違うのかもしれませんが
私の場合、上記の症状は

0.3%の塩浴+観パラD
で完治することができました。

この治療により、だいたい3日くらいから少しづつ元気を取り戻し
~10日の間にはエサを食べるようになり
2週間あれば完治できたように思います。
(早期発見、早期治療開始がカギです!)

ここまで至るのに、7匹のアカヒレさんが犠牲になりました。
今なら助けられるのに・・・・と思うと寂しい気持ちでいっぱいですが
今回の経験が、同じ症状で困っている人のお役に立てば幸いです。