謎の病気が蔓延してしまった45センチ水槽。その後30センチ水槽に10匹を避難させたはいいものの、本来新規立ち上げに近い30センチ水槽に投入していいのは、3匹程度。10匹を入れておくのはかなり危険です

残された手段は、10匹を分けること。悩んだあげく、まずは女子2匹を水が出来上がっているレッドビー水槽に移動しました。
{A4124EAF-3696-4EE0-A8B4-CA903BE37CD7:01}

女子2匹ならケンカもしませんし、エビをつついたりもしないので
案の定仲良く泳いでます

さらに悩んだあげく、立ち上げてすぐに魚を入れていいという、ASP式水槽セットを購入。早速立ち上げてみました。噂どおり、水はすぐに透明に
しかし、すぐに魚を入れる勇気はなく、今の所石巻貝さん1匹のみ在住。上のバケツには、経過観察中のチビヒレがいます


{FB2C249E-6416-4FAB-BCF4-852A989516C9:01}

左にあるのは、PH測定試薬。話ではPH6.8くらいになるらしいのですが、試薬では5くらい? 試薬がどのくらいあてになるか謎ですが、もう少し様子を見てからアカヒレを3匹くらいこちらに移動したいと思います。

そして、過密となった30センチ水槽はアンモニア上昇が怖いので、一応試薬でチェック。こちらも今の所問題なさそうです
{A6D42F2A-EA8C-4250-A6A3-C9B72D9D4088:01}

さらに今日は、病気が蔓延した45センチ水槽を完全リセットしました。病気後のリセットについては賛否両論ありますが、気持ち的にスッキリしたかったこともあり、思い切りました
{E3C5C2A3-D319-4E0E-8191-FDB0889A5A5F:01}

大切にしていた子達を失い、しばらく落ち込みまくりましたが、残った子達の命をなんとか守るためにも、私が落ちてる暇はありませんまだまだ予断を許さない状況ですが、引き続き頑張ります