あいかわらず、こちらのブログの検索ワードで上位を占めるのが

アカヒレオスメス
アカヒレ性別
アカヒレ おす めす…などなど

みなさんやはり、アカヒレのオスメスがわからず
苦労されているようです汗

その理由の1つは、もしかしたら
飼っているアカヒレがまだ小さいからでは???

と思う今日この頃。

というのも、大人になったアカヒレの場合
オスの体は流線型、メスはお腹が丸く全体的にふっくらしていて
結構簡単に見分けられるからなのです。

ちなみに下の写真の上2匹はオス、下はメスです。

でも1匹で飼っていたり
2匹飼っていて両方同じ性別だったりしたら
やっぱり見分けられないかもですかねーショック!

どーしても気になる方、写真を送っていただければ
私が判別しますよん♪
(結果は保障はできませんが・・・・音譜

image