わが家の2つの水槽には
それぞれ6匹、3匹づつアカヒレがいますが
こんな少数でも、なーんとなく群れて泳いでいます。

基本的にはボス的な存在のアカヒレに
その他のお魚が付いて行っている感じ。

とはいえ水族館の小魚のようにきれいに群れるわけではなく
なーんとなくな群れ方です。
(飼っている数が少ないせいかもですが)うお座

そもそもアカヒレは群れで生きているお魚だそうなので、
やっぱり複数飼いしてあげた方が
いいのかなぁ。というのが、飼ってみての印象です。

やっぱり相性があるみたいなので、
2匹とか3匹程度だと、
大げんかが始まる可能性も捨てきれないのですが…

わが家では、5匹以上だと、そんなにいじめられっこが
出ないのかなーという感じがしています。


ちなみに友達はアカヒレを2匹で飼っていたのですが、
一匹が死んでしまったときは
何となくその死んでしまったアカヒレに
もう一匹が寄り添ってるみたいで、
かわいそうだったと言ってました。

わが家でも、常に他の魚を意識しているアカヒレ達を見ると
そんな話もあり得るなぁと思っちゃいます。

魚なんてみんな同じで

個性なんかなくて

感情とかもないって
思っていた私ですが

アカヒレを飼いはじめて
そうじゃないんだなーと思うようになりましたしょぼん

ま、でもしずちゃんが産んだ卵は無情にも
片っ端から食べちゃうんですけどね。
この子たち。