お茶漬けに舌づつみ | よ~くん&えみ~ちゃんのすくすく日記

よ~くん&えみ~ちゃんのすくすく日記

5年間のバンコク駐在を経て、無事日本に帰国。 4月から息子は1年生、娘は2才。新しい日本の生活が始まりました。

よ~くんは、日本で、じぃじが晩酌の後に食べていた「お茶漬け」に

カルチャーショックを受けた様子。


確かに、私がお昼にひとりでササッとお茶漬けを食べることはあっても、

よ~くんの前で食べたことは無いし、


幼稚園で「お味噌汁にご飯を入れて食べるのはお行儀よくない」と

教わっているらしく、


「お茶をご飯にかける」ということに、かなりビックリ!!


そしてそして・・・

出ました「ボクもお茶漬け食べてみたぁ~~い」


はいはい、お茶漬けぐらい、すぐ作ってあげますよ~~。


わかしたての「ほうじ茶」を少しうすめて冷まし、

ふりかけをかけたご飯に注ぎました・・・。


「わあーーー、お茶漬けだ!お茶漬けだーー!

 美味しいーーー!!」

よ~くん&えみ~ちゃんのすくすく日記

「お茶漬けって美味しいね~~、美味しくって涙出そう!!」と連発。


写真では真面目くさった顔して、

お茶漬けを混ぜてますけど、

あまりに興奮してたので、えみ~ちゃんまでニコニコケラケラ♪


たかがお茶漬けで泣くほど美味しいと言われると、

母かなり複雑・・・・

普段どんなもの食べさせてるか、疑われちゃうじゃない・・・。


いやいや、一応ちゃんと作ってますよ、食事・・・それなりにね。

最近、とても食欲旺盛、毎日もりもり食べてくれます。


でも、給食では、滅多にお替りはしていないようで、

聞くところによると、

よく食べる子供は、何度も何度もお替りの列に並んでいるとのこと。


私が「よ~くんもお替りして、たくさん食べないと大きく強くなれないよ~」と言うと、


「だってさ、お給食より、お母さんのご飯のほうが

 いっつもずーーーっとずっと美味しいんだも~ん!」 だそうです。


ま、どの子も、そうかもしれませんけどね、

ちょっと嬉しかったりする母でした♪