4月26日 0時07分、無事、元気な女の子を出産しました!
この日、4日前から出産ヘルプのために来タイしてくれている私の両親と、
夫&よ~くんと皆で、エンポリの中華でランチし、
買い物して帰宅すると、何だかお腹が定期的に張る感じ・・・。
これが前駆陣痛か・・・ぐらいの気持ちでいました。
「あいたたた・・・・」みたいな。
で、夕飯、シャワー、よ~くんを寝かせ・・・しているうちに、
痛みは10分おきに。
でも、別に耐えられるし、
これから長丁場だから、家で一眠りしてから病院に行こうか・・・なんて
思っていましたが、
母が、2人目は絶対陣痛早く進むんだから、
早く病院行きなさい・・と何度も言うので、
「じゃ、行っとくか」ぐらいの気持ちで、
22時、夫とタクシーでサミティベート病院へ。
モニター装置をつけてチェックしたあと内診へ。
何と、すでに子宮口7cm!!
この時点で、無痛分娩は夢と消えました~。
その後、1時間もしないうちに陣痛がどんどん進み、痛みがピークに。
でもって、深夜にもかかわらず主治医到着。
(当直医じゃなくて、主治医がかけつけてくれるんですね~)
「そろそろいきんでもいいよ」とのこと。
「え?まじで?」よ~くんの時には10時間以上かかりましたから、
まさかもういきんでいいなんて・・・
でもやっぱり2人目っていうのは早いんですね・・・。
分娩が進んでいくのが自分でもよく分かり、
陣痛の合間に、babyが一生懸命前進しているのが感じられました。
そして3度ほどいきんだら「オギャーオギャー!!」と元気な産声!
病院に着いて、2時間弱のスピード出産でした。
もろもろのbabyの処置が終わり、すぐ授乳(まだ出ないけど)。
その後、babyはナーサリー(新生児室)へ。
私は、そのままLDR室で2時間休憩してから入院病棟へ。
何せ真夜中。
こちらも眠くて仕方ないんだけど、やっぱり興奮してるのと、
30分おきに容赦なく膨らんでくる、腕に巻かれた血圧計のお陰で、
あまり眠れず・・・
そうこうしてるうちに新生児室から電話が。
「おかあさん、おっぱい カー」
真夜中だろうが、何だろうが3時間おきに
新生児室から電話がかかってきます。
「えみ~ちゃん」です♪ どうぞよろしく