最近の進歩 | よ~くん&えみ~ちゃんのすくすく日記

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5年間のバンコク駐在を経て、無事日本に帰国。 4月から息子は1年生、娘は2才。新しい日本の生活が始まりました。

【最近の進歩】


その1:足が速くなった!


 外で走ってる時はあまり感じないんだけど、
 裸足で部屋の中を走り回ってると、ほんとうに速い!


 でも、まだまだ階段を下りるのとかは、超苦手・・・(笑)
 踏み台から降りるのですら、ヘッピリ腰~!



その2:指で2とか3を作れるようになった!(やっと?!)


 幼稚園で「3・2・1・0 ○△○*※!」みたいなかけ声をしているらしく、
 ある日突然「見てみて!2!できたよー!」と言って、
 指で2を作ってきた。

    

 多分、他の子はみなもう出来ていたはず。
 一生懸命、闇練?でもしていたか・・・?(健気な3月生まれ児!)


 バランスボール風に、ビニールボールを乗りこなしていたのに・・・

 その後、玉乗りに失敗・・・




その3:数字の次はひらがな


 私の勝手な思い込みだとは思うのだけど、
 小さい子特有の「脳の吸収力」とか「柔軟な発想」とかって、
 記憶することが増えれば増えるほど失われるような気がするので・・・

 「ひらがな」とかをよ~くんに早くから教える気は毛頭なく、
 極力、そういう記憶モノに脳を使わずに、
 絵を描くとか、ブロックとかでモノを作る、という、
 クリエイティブな方に脳を使って欲しいと強く願っている私。
 (何せ私がそういう方面全くダメなので・・・)


 前置きが長くなりましたが、
 なのに、いつの間にか「の」と「る」が読めるようになった。
 (なんで「の」と「る」なんだ?)


 「の」は何故覚えたのか見当もつかない。
 「る」は本で見つけるたびに「3!」と得意になってよく言ってたので、
 「3じゃないんだよ、これはひらがなの“る”だよ」と何度か訂正していたら、
 覚えちゃったみたい。


 もう1個覚えてるのが「!」
 なぜか「!」が前から気になってたみたいで、
 「これは?これなーに?」と本の中の「!」を指差して何度も聞くので、
 仕方なく「ビックリマーク・・」と言ってみたら、これまた覚えて得意になって探してる。


 なので買ってみました「あいうえお表」! (ハハハ早いって?笑)


 泰文堂書店で60バーツ。
 カタカナ表との2枚組(濁音もあり)。
 壁に貼って、こちらからは教えないで、どれだけ興味持って食いついてくるか・・・楽しみ!