8月を日本で過ごすのは久しぶり。
「日本の夏の蒸し暑さを楽しんでみよう!」と思っていましたが、5日間過ごしただけですでに夏バテ気味。走る気力も体力もありません。
帰国したら、この夏の暑さが日常になるんですね。こんな暑さの中でも走り続け、秋や冬のレースで結果を出す日本のランナーは、本当にすごいと思います。
ということで、冷房の効いた部屋で、少し早めの8月のランニング振り返り。
parkrun 5km
8/01 20'24"
8/08 20'17"
8/15 19'46"
8/22 20'48"(北長瀬未来ふれあい総合公園 in 岡山)
Tunnel Vision Marathon 2026(Snoqualmie Pass, WA 98068, USA)
8/9 3:12'31"(総合44位 / 346人、年代別2位 / 15人)
parkrun に関しては、
8/1は、一週間前に走ったフルマラソンの疲労が抜けず。
8/8はフルマラソン前日ということで、ジョグのつもりだったのですが、ついつい頑張りすぎてしまいました。
8/15はPartyの準備で忙しく、この週はほとんど走れなかったため、逆に疲労が抜けていて20分切り。
8/22は帰省先の岡山県でparkrun。日本の夏の洗礼を受けました。
Tunnel Vision Marathon
2週間前にもまったく同じコースを走っていて、そのときより3分31秒速く走ることができました。
冬に日本で走るマラソンに向けて、良いトレーニングになりました。
ラン以外のイベント
ラン以外では、8/15に知り合いのランナーに声をかけて、Home Partyを開催しました。
帰任の日が近づく中、「渡米前にやってみよう」と思っていたものの、まだやっていなかったことの一つがホームパーティー。
ランニングクラブやparkrunで知り合った人たちに声をかけ、唐揚げ、焼き鳥、ラーメンなどの日本料理を食べながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。
準備などは大変でしたが、「もっと早くやっておけばよかった」と思うくらい、楽しい会になりました。
parkrunは、この暑い中でも開催してくれる方やボランティアの方がいるからこそ、走ることができます。
ホームパーティーでは、会場のクラブハウスに入る時間が遅れてしまい、料理の準備が間に合わず、直前までパニックになっていました。でも、みんなが手伝ってくれたおかげで、何とか無事に開催することができました。
多くの方々のおかげで、これまで楽しく走ることができたこと。
そんな「ありがたさ」を改めて実感した8月でした。