Bearverton (ビーバートン) を走る!

Bearverton (ビーバートン) を走る!

2018年後半から日本からアメリカ北西部Portlandの隣接都市Bearvertonへ引っ越ししてきました。趣味のジョギングや食について、思ったこと、考えたことの備忘録。

2026年2月15日。レースまであと2週間。

2月も半分が過ぎました。
2026年初のフルマラソンまで、いよいよ2週間を切りました。

今月は、日本のラン友による
別府大分毎日マラソン
そして
熊本城マラソン
のレポートが大きな刺激になっています。

別大は好条件、熊本城はかなり厳しいコンディションだった様子。
実は今年、熊本城マラソンにも出走予定でしたが、帰国休暇のスケジュール調整がつかず、泣く泣くDNSとなりました。

今回の気象条件を思えば「走らなくてよかったかも」とも思いますが、参加された方々のレポートを読むとやはり羨ましい気持ちになります。

季節の変わり目。暑くなるのか、寒さが戻るのか。
天気は自分ではコントロールできません。気にしすぎて消耗するのも避けたいので、天気予報のチェックは来週後半からにしようと思います。


備忘録:2月前半のラン振り返り

1.毎週土曜日のparkrun 5kmとその後のLong Jog



02/07/2026 parkrun 19:30 + 26.8km(4:57/km) 

02/14/2026 parkrun DNS 21km(4:24/km)

 

2月7日は寒く、しかも雨。
parkrunがなければ走る気にもなりませんでした。改めて、parkrunの存在に感謝です。

2月14日は、parkrun前のウォーミングアップ中にスマホへ緊急連絡。午前中はその対応に追われ、出走を断念しました。

午後になってから、parkrunのコースを使って一人4ループ走(計21km)。
サブスリー+10秒ペースで走りましたが、余裕はまったくありませんでした。

仕上がり具合としては、正直まだ不安が残ります。


2.月間走行距離

2026年2月1日〜15日:222km

今週は帰国移動とその準備があるため、走らない日が増える見込みです。
距離よりもコンディション維持を優先します。


3.筋トレ

週2回、ジムで継続。
ビッグスリー(スクワット、デッドリフト、ウェイトリフティング)に加え、コア、ハムストリングス、腸腰筋を中心に実施しています。

腰に違和感を感じたため、デッドリフトの負荷を一段落としました。
その後は違和感もなく、無理せず継続できています。

今は「強くなる」よりも「壊さない」ことを優先です。


4.食生活・睡眠

玄米食とクレアチンの摂取は継続中。
睡眠は「質」よりもまず「量」を確保することを意識しています。

入浴は共有施設の屋外ジャグジーに2日に1回ほど。
良いリカバリーになっています。


帰国後はすぐに
吉備路マラソン
の10kmを走り、時差ボケをリセットする予定です。

そして、その翌週の本命レースへ。

焦らず、崩さず、淡々と。
あとは体調を整えることに集中していきます。