こんにちはニコ

 

お立ち寄りありがとうございますキラキラ

 

夏休みの親子の会話の参考になればいいな~と思って

過去の記事をアップしますね。

 

これ、習慣にすると本当に会話がラクチンなんです。

 

こっちが憶測で考える必要なくなるし、

あれこれ詮索することからもサヨナラOKキラキラ

 

それではどうぞキラキラキラキラ

 

記事と関係ないけど、山口名物「瓦そば」

県外からお友達きたらいつもおもてなし。

けどめっきり来られなくなっちゃったな~

 

* * *

 

今日は、私が何年も取り入れているこどもたちの気持ちの度合いを

分かりやすくする会話のヒントをお伝えしようと思います。

 

「お腹いた~い」

「キンチョーする~」

 

って子どもが言ったとき、一体それが、どのくらの痛みやキンチョーを

表しているのかわかりにくいですよね。

 

もっと明確に知りたいときにとても有効な質問の仕方は

 

ズバリ!

 

数値化する!!  です!!

 

気持ちの度合いを「0~10」で表現してもらいます!!

 

そうすると、会話がこうなります。

 

 

 

 

「お腹いた~い」

 

「大丈夫? めちゃくちゃ痛くて、もうムリが10で、

全然痛くないが0だとしたら、どのくらい痛い?」

 

「う~ん、3くらいかな~」

「そっかそっか、3くらいなら、横になってたら大丈夫そう?」

 

とか

 

「う~ん、9くらい」

「マジ?アセアセ病院行こうか。いつから?」

 

とかとか、次の日も

 

「まだ痛い」

 

ってなったら、

 

「昨日の一番痛かった時が10だとしたら今日はどのくらい?」

 

「5くらい」

 

「昨日の半分だね、よくなってるんだね、よかったニコ

 

ってな感じになります。

いかがでしょうかニコ

 

 

 

度合いを数字で表すのは、小学校の保健室の先生がされていたことから

ヒントをいただきましたグッ

 

日ごろからこういうやりとりを重ねると、

子どもたち自身も、自分の気持ちと向き合うことが習慣化されるようで、

 

例えばお出かけに誘ったとき、

 

「一緒にお出かけ行きたい気持ちが5あるけど、

おうちでゆっくりしたい気持ちも5あるんだよね~」

 

と言ってくれたりします。

そうすると、こちらも、

 

そっか、半々で悩んでるんだな

 

とか、こりゃー、一緒に出掛ける気ないな、とか、分かりやすくなります。

 

ただ「迷ってる」とか「分からない」と言われても

モヤモヤしてしまいますが、

我が家には、この気持ちの度合いを数値化すること、

とても合っているようです。

 

* * *

 

うりぼうが学校に行き渋るときも、

 

「行くが10で、絶対に行きたくないが0だったら、どのくらいなん?」

 

って聞くと、

 

「6くらい」

 

と言われると、おっ、行きたい気持ちが思ったよりあるやん。

そしたら背中押そうかなって思います。

 

「あとの4は、どんな気持ちなん?

行きたい気持ちが6あるのに、なにが妨げるの?」

 

って聞いたりします。

 

そうすると、

 

「好きな科目がない」とか、「お腹が痛い」とか、「遅れて行きたい」とか

 

なにか話してくれます。

 

時には

「好きな科目がないが3で、疲れたが1」

 

とか、詳細話してくれますキラキラ

 

めちゃ分かりやすいキラキラ

 

もし、

 

「行きたくないが0で行くが10」に対して、

 

「ゼロ」

 

っていう返事だったら、こちらももう背中は押しませんアセアセ

 

* * *

なにもマイナスの気持ちのときだけではなく、

いろんな場面で使えます。

 

 

男子あるあるで、マックス10って言ってるのに、

それを超えるくらいの気持ちのときはいつも

 

「100」

 

って言います 笑

 

男子はいつまでも、

いっぱい=100、

10の次のすごい数=100

なのでしょうかにやり

 

* * *

 

こんなふうに自分の気持ちを感じて表現するには、

少しお稽古が必要かもしれません。

 

けど、親子の会話がスムーズになり、

こちらも憶測で話したり、相手の気持ちをムダに想像したり

しないで済みますので、よかったら試してみてください。

 

今日もお読みくださりありがとうございましたキラキラ

 

音符ヒマラヤラジオ配信中音符

NEW 7月21日Wed更新

テーマ:「担任の先生(やさぐれVer.)」

こどもたちが「学校」に行けなくなったんだから

学校の担任の先生の話はどうしても

避けて通れない。

今回はカヨとワカナ、暴れてます!

 

 

ヒマラヤラジオのアプリをダウンロードして

「カヨとワカナ」で検索♪

チャンネル名:「実は、うちの子学校行ったり、行かなかったりなんです。」

            「あっ、うちも。」

             カヨとワカナ           ながっ 笑

 

我が子が学校に行ったり行けなかったりする

カヨとワカナのシナリオのないいきあたりばったり、

ママたちの本音トーク番組です。

たくさんの方にお聴きいただきたいですニコキラキラ

ちょっとお茶する感じで、お気軽にチャンネルに遊びにきてくださいドーナツ

キラキラお待ちしていますキラキラ