こんにちは
お立ち寄りありがとうございます
夏休みの親子の会話の参考になればいいな~と思って
過去の記事をアップしますね。
これ、習慣にすると本当に会話がラクチンなんです。
こっちが憶測で考える必要なくなるし、
あれこれ詮索することからもサヨナラ
それではどうぞ
記事と関係ないけど、山口名物「瓦そば」
県外からお友達きたらいつもおもてなし。
けどめっきり来られなくなっちゃったな~
* * *
今日は、私が何年も取り入れているこどもたちの気持ちの度合いを
分かりやすくする会話のヒントをお伝えしようと思います。
「お腹いた~い」
「キンチョーする~」
って子どもが言ったとき、一体それが、どのくらの痛みやキンチョーを
表しているのかわかりにくいですよね。
もっと明確に知りたいときにとても有効な質問の仕方は
ズバリ!
数値化する!! です!!
気持ちの度合いを「0~10」で表現してもらいます!!
そうすると、会話がこうなります。
「お腹いた~い」
「大丈夫? めちゃくちゃ痛くて、もうムリが10で、
全然痛くないが0だとしたら、どのくらい痛い?」
「う~ん、3くらいかな~」
「そっかそっか、3くらいなら、横になってたら大丈夫そう?」
とか
「う~ん、9くらい」
「マジ?病院行こうか。いつから?」
とかとか、次の日も
「まだ痛い」
ってなったら、
「昨日の一番痛かった時が10だとしたら今日はどのくらい?」
「5くらい」
「昨日の半分だね、よくなってるんだね、よかった」
ってな感じになります。
いかがでしょうか
度合いを数字で表すのは、小学校の保健室の先生がされていたことから
ヒントをいただきました
日ごろからこういうやりとりを重ねると、
子どもたち自身も、自分の気持ちと向き合うことが習慣化されるようで、
例えばお出かけに誘ったとき、
「一緒にお出かけ行きたい気持ちが5あるけど、
おうちでゆっくりしたい気持ちも5あるんだよね~」
と言ってくれたりします。
そうすると、こちらも、
そっか、半々で悩んでるんだな
とか、こりゃー、一緒に出掛ける気ないな、とか、分かりやすくなります。
ただ「迷ってる」とか「分からない」と言われても
モヤモヤしてしまいますが、
我が家には、この気持ちの度合いを数値化すること、
とても合っているようです。
* * *
うりぼうが学校に行き渋るときも、
「行くが10で、絶対に行きたくないが0だったら、どのくらいなん?」
って聞くと、
「6くらい」
と言われると、おっ、行きたい気持ちが思ったよりあるやん。
そしたら背中押そうかなって思います。
「あとの4は、どんな気持ちなん?
行きたい気持ちが6あるのに、なにが妨げるの?」
って聞いたりします。
そうすると、
「好きな科目がない」とか、「お腹が痛い」とか、「遅れて行きたい」とか
なにか話してくれます。
時には
「好きな科目がないが3で、疲れたが1」
とか、詳細話してくれます
めちゃ分かりやすい
もし、
「行きたくないが0で行くが10」に対して、
「ゼロ」
っていう返事だったら、こちらももう背中は押しません
* * *
なにもマイナスの気持ちのときだけではなく、
いろんな場面で使えます。
男子あるあるで、マックス10って言ってるのに、
それを超えるくらいの気持ちのときはいつも
「100」
って言います 笑
男子はいつまでも、
いっぱい=100、
10の次のすごい数=100
なのでしょうか
* * *
こんなふうに自分の気持ちを感じて表現するには、
少しお稽古が必要かもしれません。
けど、親子の会話がスムーズになり、
こちらも憶測で話したり、相手の気持ちをムダに想像したり
しないで済みますので、よかったら試してみてください。
今日もお読みくださりありがとうございました
ヒマラヤラジオ配信中
NEW 7月21日Wed更新
テーマ:「担任の先生(やさぐれVer.)」
こどもたちが「学校」に行けなくなったんだから
学校の担任の先生の話はどうしても
避けて通れない。
今回はカヨとワカナ、暴れてます
ヒマラヤラジオのアプリをダウンロードして
「カヨとワカナ」で検索♪
チャンネル名:「実は、うちの子学校行ったり、行かなかったりなんです。」
「あっ、うちも。」
カヨとワカナ ながっ 笑
我が子が学校に行ったり行けなかったりする
カヨとワカナのシナリオのないいきあたりばったり、
ママたちの本音トーク番組です。
たくさんの方にお聴きいただきたいです
ちょっとお茶する感じで、お気軽にチャンネルに遊びにきてください
お待ちしています