こんにちはニコ

 

ミンミン

シャーシャー

セミが朝からチョー元気に真夏の到来をお知らせしてます晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

セミに起こされるのが本当はあまり好きじゃないカヨです。

 

* * *

 

 

オットのウツとか

息子の不登校とか

いろいろあって、一度手放せるモノ・コト

すべて手放してみたくなって

仕事も3月末で辞めました。

 

すこしのんびりして、こうして前からやってみたかった

ブログ書くこともできましたキラキラ楽しいなぁ~♪

いいね、アウトプットキラキラたくさんよんでくださりありがとうございます(^^♪

 

 

そしたら、新しい仕事のオハナシが舞い込んできまして

今週平日、久々にお仕事してきました。

 

新しい事業の立ち上げに声をかけていただいて、

昨日もせっせと準備してきました。

 

昨日の夕方のお空。暑かったな~晴れ

 

 

それで、掲示物とか作りながらメンバーと

 

「あまりあちこちに、あれもダメ、これもダメって、

ペタペタ貼りたくないよねぇショック」って話しながら

 

思い出したことがあって、

 

前にテレビで

「日本は注意喚起の掲示が多すぎて、

外国人ビックリしちゃう」

 

ってやってたんです。

 

そいえば、カウンセラーさんが言ってました。

 

「脳は否定が分からない」ってポーン

 

つまり、

「あれもダメ」じゃなくて、

「OKなこと」を言ったほうがいいんだって。

 

例えば

「走ったらダメ!」のかわりに

「歩きましょう」とか

 

「夜遅く寝るのはダメ」のかわりに

「早く寝るほうがいいよ」

 

とか、そんな風になりますキラキラ

 

なるほどね、こっちのほうが感じいいですよね。

 

 

何年か前に

こどものクラスで集合写真撮るのに、

やんちゃくんたちが動きまくってて

 

「動かないで!」

とか

「ゴソゴソしないで!」って

声張り上げても収拾つかなくて

 

私が

 

「は~い!とまりま~すねー!」

 

って言ったら、ピタっと止まったことがありました。

まぁ、私の声がデカいから、止まったのかもしれんけどウシシ

 

*  *  * 

 

あれもダメ

これもダメ

 

の裏側には必ず

 

あれOK

これOK

 

が隠れているはずです。

 

そっちに光を当てる習慣をつけたら

言うほうも、言われるほうも

ちょっと楽かもしれないですね。

 

一度ではできないから

 

夏休みつかって筋トレのように

お稽古してみようかな~

 

そしたら、夏休み親子の笑顔が増えるかな~音符音符

 

4連休ですね。

それぞれの4連休

ステキな4連休をお過ごしください♪

 

お読みくださりありがとうございましたキラキラ

 

音符ヒマラヤラジオ配信中音符

NEW 7月21日Wed更新

テーマ:「担任の先生(やさぐれVer.)」

こどもたちが「学校」に行けなくなったんだから

学校の担任の先生の話はどうしても

避けて通れない。

今回はカヨとワカナ、暴れてます!

 

 

ヒマラヤラジオのアプリをダウンロードして

「カヨとワカナ」で検索♪

チャンネル名:「実は、うちの子学校行ったり、行かなかったりなんです。」

            「あっ、うちも。」

             カヨとワカナ           ながっ 笑

 

我が子が学校に行ったり行けなかったりする

カヨとワカナのシナリオのないいきあたりばったり、

ママたちの本音トーク番組です。

たくさんの方にお聴きいただきたいですニコキラキラ

ちょっとお茶する感じで、お気軽にチャンネルに遊びにきてくださいドーナツ

キラキラお待ちしていますキラキラ