毎日見ていた、当たり前の風景。
変わり映えのない日常。
なんの刺激もなく、退屈だと思っていたのに。

いざその生活から遠ざかると、懐かしくてたまらなくなる。
なんとなく切なくて、胸がきゅっとなる。
あんなに退屈だったのに、久しぶりに帰ると嬉しくて、一つ一つにいちいち感動したりする。

こういうとき、あぁわたしも人間だなぁと思う。
なんだそれっ、と思うよね。わたしもそう思う。

またもう少し先の未来では、現在のこの生活を懐かしくなったりするのだと思うと、人生が進んでいることを実感する。
1日1日を、ちゃんと丁寧に生きよう。
いつか必ずまた懐かしくなるから。

家、学校、職場、お店、人間関係。ふるさとは人によって違うかもしれない。いくつかあったりもする。いくつあっても、良い。
懐かしく思える場所があるのは、とても素敵なことだ。

今日が思い出になることを忘れないで、今日をしっかり生きよう。
胸がきゅってなることに、喜びを感じて。