わたしは多分、プレゼントが下手だ。

「これが欲しいなぁ」と言われたら、それを覚えておく。あげたくなる。で、誕生日とかに、プレゼントする。
でも実は相手からすれば、なんとなく「欲しいなぁ」と言っただけで、高価だからいざ本当にもらうと困ってしまうというパターンもある。

しかしどれだけ高くても、大切な人にはあげたいと思ってしまう。

わたしの友人には、プレゼントが得意な子がいる。
お金をかけずに、なんなら手作りとかで素敵なものをつくってしまう。
わたしにはその能力がない。

不器用だから、手作りはできない。
だから、高価なものをあげてしまう。その方が楽だし、簡単だから。
言ってみれば、手抜きでもある。
しかしそういうときって不思議なもので、ケチらずに全然お金を出せてしまう。
もはやそれが気持ちよかったりもする。

でも、高ければ良いってことじゃないってこともわかっている。
もらった側からすれば、同じくらい返さなきゃいけないと思って気が重くなったりするだろうし……。
そんな相手の気持ちを考えないわたしは、自分勝手だ。そして、ちょっと重い。

プレゼントという名の縛りがあることを忘れてはいけない。
だけど、わたしのこの「あげたい」という気持ちも嘘ではないから、そこは何も考えずにもらってほしい。

プレゼントって相手を喜ばせているようで、それで最終的に幸せになっているのは自分自身なのだ。
喜ばせたいし、喜んでもらえると嬉しい。

まぁこうやって考えていても仕方がない。
あげたい人に、あげたいものをあげる。
それだけでいい。シンプルでいい。

とにかく面倒くさいことはもう考えないで、喜ばせたいと思える相手がいることにただ幸せを感じるのみだ。