わたしはよく、おっさんと喧嘩になる。
それも、知らないおっさんと。

理不尽で、無愛想で、なぜかいつもイライラしていて、頑固で、すぐに変なスイッチが入るおっさん。
良いおっさんもたくさんいる世の中だけど、こういうおっさんと出会ってしまえばタチが悪い。

初対面なんて関係なく、おっさんはすぐに攻撃してくる。
若いとか女とか、おかまいなしに。
喧嘩の原因は色々あって、ちょっと面倒くさいしそこまで大きなことではないから書かないけど。
そんなことでそんなに怒る?ということでキレてくるのが、そういうおっさんの特徴。

思えば、生理前の女子とちょっと似ているのかも。
理不尽で、無愛想で、なぜかいつもイライラしていて、頑固で、すぐに変なスイッチが入る。
うん、やっぱり当てはまる。
生理前のわたしとこういうおっさんが出会ってしまえば、奇跡のコラボということで本当にややこしい。

わたしは普段、友人とかに思うことがあっても、あまり言わないタイプ。
言わずに静かに離れていくというタイプなのだけれど、こういうおっさん達には不思議と本気でキレることができる。
多分、もう二度と会うことがないとわかっているからだろうか。
嫌われるとかそういうの関係なしに、怒りのままに全力で言いたいことを言える。

でも最近は、あまりしないようにしていた。
イラッとしても、自分を落ち着けて相手にしない。大人として、それが一番賢い方法だからだ。
それに、もし本当にヤバイことになって怪我でもしたり警察沙汰にでもなったりしたら最悪だから。
しかし……

昨日、区役所のおっさんと言い合いになった。
勝手に勘違いして、キレだして、おかしなことばかりを言いやがるから、久しぶりにわたしも怒った。
そして思い出した。でた、こういうおっさんーと。

なんなんだろう、ああいうおっさん。
普通に考えて、ヤバイよな。
でもそんなおっさん達にも、家族がいて、親に大事に育てられたんだなぁと思うと不思議な感じがする。

世界平和、人類皆兄弟。
もし絶対に協力しないと生きていけないみたいな場面になったら、わたしはこういうおっさん達と手を取り合えるのだろうか……。