こんなことを自分で言うのもあれだけど、わりとまっすぐ、わりとふつうに生きてきた方だと思う。
人を傷つけようとは思わないし、できればみんなと仲良くしたいと思っている。
でも、時たま予想外の悪意に出くわすことがある。
こちらからは何もしていないのに、あちらから宣戦布告のようなものをされる。

好きになったらとことん好きだけど、嫌いになったらとことん嫌いになるわたし。
何もしていないのに何かをされたら、徹底的に潰してやりたいと思う。
でも、この世には法律というルールがある限り、嫌いなやつなんかのために刑務所に入るのなんて絶対に嫌だ。
だから、一番いい方法は、関わらないこと。
そっと離れて、一人でストレス発散して、忘れる。

が、毎日顔を合わせる相手だとどうだろう。

職場の先輩と、もやっとする出来事があった。
正確には、わたしはもうずーっと前からもやっとしていた。
そしてついに、勇気を出してそれを相手に言ったのだ。
嫌われる覚悟で、でも自分が間違っているとはどうしても思えないし、このままこの状況が続くのはしんどいし、言わないと一生気付いてくれそうにない。というか、気付かないふりをされていた。
だから、ちゃんと言った。そうしたら、嫌な顔をされて、嫌な言い方をされた。

わたしの性格的に、もうその人のことを今後好きになることは、二度とない。
もともとプライベートで知り合っていたら絶対に仲良くなっていないタイプ。
そんな相手と、ちょっとごちゃっとあった上に、毎日会わなきゃいけない。あぁ、もうどうしよう。

いっそのこと、会社じたい辞めたくなるけど、その人たった一人のためにわたしが辞めるのも納得いかない。だから辞めない。

嫌いな人とも、関わらなきゃいけない。
相手が友達だったら、距離をおいてしばらく遊ばなければいいだけの話なのだけど、仕事となればそうはいかない。

嫌いな人って、なんなんだろう。
どうして、わたしの前に現れるのだろう。
好きな人ばかりと一緒に過ごしたいのに。お互い相性も合わないのだから、上手いこと関わらないように、それぞれの人生を歩めればよかったのに。どうして出会ってしまったのやら。

今まで出会ったことのないような、信じられないくらい嫌な人がいる。
どうしてそんなことが平気でできるのだろう、とびっくりするような人がいる。
関わりたくない、でも仕事は辞められない。

こういうとき、あなたならどうしますか。