わたしが小学生から高校生くらいの頃、SMAPや嵐が全盛期だった。
世代でいえば、KAT-TUNとかNEWSとか。
Hey!Say!JUMPはその少し後。

それはそれはもう、すんごい人気だった。
あれは本当に、日本代表のアイドルだった。
まさか解散するなんて、あの頃は誰も想像しなかった。

それからジャニーズは世代交代し、今ではSnowManやSixTONESとかがよく出ている。
キンプリも解散しちゃったけど、人気だった。
彼らも彼らですごいけど、あの頃のSMAPとか嵐も比べると、なんとなくまた違う気がする。

なにわ男子とかジャニーズWESTとか、わたしが中学生の頃にジャニーズJr.だった子達がどんどんデビューしていって、時の流れを感じる。
中学生の頃『POTATO』というジャニーズの雑誌を毎月買って、夢中で読んでいた。
好きだった関西ジャニーズJr.の子が辞めてしまってから買わなくなって、それ以来ジャニーズに興味もなくなってしまったけど、とても楽しかったのを覚えている。

そんなジャニーズが今、問題になっている。
ジャニーさんが亡くなって、彼から性被害を受けていた人達が次々と声をあげて、ジャニーズがなくなろうとしている。
こんな未来を、中学生だったわたしが知ったらびっくりするだろう。

しかしジャニーさんについては、もうすでに世間でもなんとなく知られていたし、何を今さら言っているんだ?という上沼恵美子氏に共感する。
「死人に口無し」
亡くなったからこそ、声をあげやすくなったということもあるだろうが。

ジャニーさんが悪いことをしていた、その事実はたしかだ。
でも、ジャニーズ達の仕事が次々となくなっていくのはおかしいと思う。
ジャニーズ事務所に入って、頑張って努力して、有名になって、そして今になってジャニーさんのやっていたことが大明けになってCM打ち切りにになるというのは、正直よくわからない。

ジャニーズを広告塔としてつかうことと、性被害を認めることは全然違うと思う。
それなのに、ジャニーズ事務所に所属しているだけで突然打ち切るというのはいかがなものか。
ジャニーさんさんはたしかに悪いけど、ジャニーズ達は何も悪くないのに。
今まで散々つかっていたくせに、急に手のひらを返して打ち切るなんて。

「ジャニーズ」という名前自体、なくなるかもしれないらしい。
「ジャニーズWEST」とか「関ジャニ」とかは、どうなるのだろう。
たしかにジャニーさんは最低なことをしたけど、そのプロデュース力は凄かったし、ジャニーズブランドというのは確実にあった。
さて、これからどうなるのやら。

ジャニーズの社長となった東山紀之さんは、裏方ではなく表舞台で輝くべき人だと思うし、なんかもう色々とごちゃごちゃだ。
ファンは必ず待っている。どうか、これからも上手いこと活動を続けてほしい。