「人生で一番刺さった小説」との声、続出、とのことで

ほんまか?と半信半疑な気持ちで書店にて購入。

 

読んでびっくりした。もうこれ、人生の教科書だ。

恋愛とか結婚とか婚活とか、そういうのに対するいろんな細かい描写と共に、それだけじゃない、あらゆる悩みに答えてくれる。

帯に書いていた通りの小説で、私もマジで刺さった。

 

何この小説、やばい。

これから生きていく上で悩んだとき、十何年後とかにも読み直したい。

どんな人間の中にも、傲慢と善良な部分が絶対にあって、私の中にもあるし、たしかに…って共感させられる部分が多すぎて本当になんていうか、痛くもあった。

 

たしかに、あれは傲慢だった。

たしかに、あれは善良だった。

自分の過去にも思い付くことがありすぎて、はっとさせられた。

そう、傲慢と善良。

最初はどんなタイトルやねんと深く考えなかったものの、読み終えばすごくわかった。

傲慢と善良、これはまたすごいタイトルだなぁと。

人間の核心の、すっごく深いところまで本当に細かく描かれている。

 

自分の人生は絶対に自分で決めたいと思えた。

嫌な登場人物達が多すぎて、目を瞑りたくなったけど、現実問題いるんだもんなぁ、こういう人たち。

そして私だって、誰かにとってそういう嫌な人になってたりする。

人間って、なんて愚かで滑稽なんだろう……。

 

この小説を機に、辻村深月さんのファンになりました。

「青空と逃げる」も読んだけど、個人的にはこっちの方が好き。

また「青空と逃げる」にもでてきたヨシノや耕太郎、早苗や力が登場したのも嬉しかった。

辻村深月作品、奥深い。どんどん読んでいきたい。

 

どういう人生を送ったらこんな小説を描けるのだろうか……。

めっちゃ好きな感性です。

 

人生の教科書の一つにしたい小説でした!