株系の本はたくさんあるけど、
これは読んだ方がいいと噂で聞いて購入。

私は基本的にデイトレードではなく、
スウィングトレードが中心だけど
どんな投資法をするにしても、
トレードをする人は全員読むべき本だと思った。


✅相場は人生と同じ
✅何もせず休むのも一つの選択
✅上昇トレンドしか買わない
✅売るときの値段を2つ決める
✅ストップロスを無視しない
✅自分を正当化しない
✅損失を記録して分析する
✅勝ち続けているときこそ危険
✅負け方をコントロールする
✅取引時間以外も研究


当たり前だと思っていることでも、
つい忘れがちな大切な要点を
冷静で厳し目な言い方で何度も書かれている。

正直難しい部分もあったけど、
時たま読み直そうと思う。

とくに、なぜかずっと負け続けている人は
読むべき!
基本的な考え方、モチベーションが
がらっとリセットされて変えられるはず。