⑥左下腿切断→・・・→左大腿切断術施行




①左開放性橈骨尺骨遠位端骨折→左手首複雑骨折→洗浄デブリ→ORIF(観血的整復および内固定手術)





④右橈骨骨幹部骨折→右前腕部骨折→ORIF(観血的整復および内固定手術)
⑤右前腕皮膚欠損創→右前腕の皮膚が4cm×8.5cmぐらい無くなった・・・→全層植皮術施行


・・・
入院してから1カ月ぐらい寝てたので、、、だんだんと身体の筋肉が無くなっていくのがわかった・・・
俺って、無駄にジムで鍛えてたのに・・・
両腕も足も太く、大胸筋張っていて、腹筋もボブ・サップが乗せられるぐらいは・・・
んが・・・
ケツの筋肉からどんどん無くなっていくのが実感出来て、張りがなくなりベッドに沈み込むような感じ・・・
両腕もどんどん細っていった・・・手、手の平以外は。
両腕骨折の影響で、両手とも異常に腫れていた。指がパンパンで、皮がボロボロになるほど・・・
左手にはリストカットみたいな傷が・・・俺の場合タテだが・・・足切断しても死なないのに、まあ、人にはいろいろ事情があるようだ・・・なんて無駄なことも考えて・・・
・・・
こりゃー、また1から鍛えねば、なんてアホなことを考えていた。。。
某ゴールドさんのジムには2カ月休会、なんて、当初、見通しの甘いアホな俺が姉貴にジムに連絡を頼んでいたが、退会手続きにまた行ってもらった。。。
姉貴に苦情を言われた・・・
携帯も持って来てもらったのだが、手が動かずスマホが持てなかった・・・ので、姉貴に操作してもらい、アホな俺を心配してくれた小学校同期にメールを打ってもらった。。。
ちなみに、俺のスマホのロック解除のパスワードは「0000(ゼロが4つ・・・)」だよ!姉貴も姪っ子も知っている。んっかっか!な、何か問題が?
俺は、スマホが持てなかったので、姉貴に持って帰ってもらっていた・・・

そう、リハビリ・・・
俺のリハビリって、まずは座ることから・・・
座る?なんじゃ、それーーー?って最初は思ったが、それが大変だった。。。
車椅子でもない、縦長の板に、看護師さん、4,5人がかりで移動用のシーツの上にヨッコラショって、移されて、そのまま横に移動して、その台に乗って、腰ベルトをして、コキコキコキコキッって、ハンドルを回されるとだんだん俺の身体が起きていくのであったが。。。
毎回その移動が大変だった。。。




間抜けな絵面・・・
最初は、移動したコキコキで起きる台に乗ったまま、テレビの前に連れて行かれ、看護師さんに「15分ぐらい座っててください!ダメになったら、この鈴を鳴らして下さい。」
な、なにー、それー?お、俺が15分座ってる程度でダメになって鈴なんて鳴らすわけないじゃん・・・って思ってたら・・・鳴らした・・・
1カ月ぐらい寝てたから、各運動器官の機能低下が著しく、血圧が下がりやすかったらしい。。。
20分、30分と伸ばしていって、大丈夫になったとき、本当のリハビリが始まった。
リハビリ室で・・・
もう3度目の入院だったので、リハビリ大好きな俺だったが、な、何か様子が違う。。。
理学療法士と作業療法士(どちらも女性!ラッキー♪)が話し合っていて・・・俺の両手が上がらない&グーが出来ない、パーのままってことに疑問を持っていたようだった。。。
俺はただの骨折の後遺症のせいかと思っていたが。。。
もう一度CT撮ったら、脊髄損傷(頚髄損傷)とのこと。
脊髄損傷って何???
・・・