4年生の次男は、兄とは全く違って、

自由でいつも友達の中心にいるような子ですが、


2歳から通った保育園時代は、保育園に着いても嫌だ大泣きと泣いて、なかなか車から降りてくれず、やっとの思いで園に入ってもなかなか部屋に入ってくれず...


今もどこか繊細な部分がある子です。


入園して数ヶ月経ったとき、保育園がすぐ前の土地に新築で移転したんです。


そのため、一週間ほど給食室が使えずお弁当を作って持たせていたんですが、


お弁当も4日目位になった頃、お迎えに行って

玄関に座らせ靴を履かせていると、

2歳の次男が


『いつもおべんとくつってくれてありがと』


と拙い言葉で言ってくれて、そんな次男の気持ちと成長が嬉しくて涙が。。。

そんな事もありました。


保育園生活にもすっかり慣れ、お友達にも恵まれ、毎日活発に動き回り、怪我も時々あったり色んな意味で心配だったので、

年長クラスの時の担任の先生に

『小学校に行っても大丈夫ですかねはてなマーク』と聞いたら


『次男くんは、ハメをはずし過ぎるときは

たぶん先生に怒られると思いますけど、最後は

ちゃんとやる子なので、大丈夫ですよニコニコ』とあせる


家から少し離れた保育園に通っていたので、保育園から同じ小学校に入学する子は息子以外いなくて、

とても良い保育園だったので、大好きな保育園から巣立ってお友達ゼロの新しい環境へ。


少し不安がぬぐえないままの小学校入学となりました。