私の「歌ってみた」投稿の経緯 | ヤマケンのシュミの部屋

ヤマケンのシュミの部屋

ネコのようにのんびりと……
創作活動の報告から何気ない日常話まで、幅広く♪

明けましておめでとうございます………
もう、5月になってしまいましたが、2021年初投稿ということなのでご挨拶。

さて、私の歌ってみた用のTwitterのプロフィールに、ツイフィールのリンクがあります。
そこには、私が歌ってみたを投稿した経緯を書いています。

今回、そのツイフィールを書き直そうと思うので、この機会にブログでもお話ししようと思います。

以下、旧ツイフィール全文。

初投稿動画は40㍍P様の「恋愛裁判」です。(現在は限定公開)

大学時代に留学先の寮で暇つぶしにカラオケの練習動画を撮っていました。
帰国後、スマホのデータ整理に困り、思い切ってYouTubeに上げてみようという思いで上げたのがきっかけです。

それからは、暇な時間を見つけては撮影し、時には友達とカラオケでの動画を上げたりしました。

当時の撮影機材は、XPERIAスマホにBluetoothスピーカーを繋げ、スクリーンレコード機能でニコカラ動画をキャプチャしながらの歌声収録でした。

当然、音質は最低で、ノイズ・雑音はあたりまえ……
音痴な歌声も相まって、自分でも聞くに堪えない動画もあったほど……
しかし、当時の僕は編集が出来ず、成す術はありませんでした。

ある日、ついに使っていたXPERIAが寿命を迎え、あえなく機種変することに……
しかし、それは同時にスクリーンレコード機能との別れを意味するものでもありました。
約二年という短い付き合いでしたが、これは新たな撮影方法を見出すきっかけになりました。

スクリーンレコード機能を使った最後の動画は、16年9月1日の動画でした…
そこから約三年間、カラオケでの動画で繋いでいましたが、ついに僕は編集を覚えました!

…っといっても、別件で動画編集ソフトを使っており、「試しにやってみよう。」と、動画を一本編集してみました。

編集ソフトに慣れていたのか、案外簡単に編集出来てしまったので、眠っていた歌ってみたの心に火が付き、19年9月12日 約三年の沈黙を破り、バルーンP様の「シャルル」を投稿しました。
同年8月にチャンネル登録者が100人になったことも重なり、活動再開を決めました。

この年は、80本もの動画を公開することが出来ました!

年明け1月はお休みさせていただき、2月には「No.7」の練習動画、3月には「No.7」のフル尺と友達とのデュエット動画を二本上げ、2020年もこの調子で頑張ろうと思った矢先のコロナでした……

同時に若干のネタ切れを起こし、飛び石投稿になっていた時期なので、レパートリーを増やす意味でも、自粛期間はお休みしようかとも思いましたが、歌いたい衝動を抑えきれない自分がいました。

そんなときに頭をよぎったのは、無編集で音質の悪い昔の動画……

「今なら、少しはマシに聞ける動画に出来るかも……」

そして、20年5月21日 初投稿である「恋愛裁判」を今のやり方で再録し投稿。
「過去動画リメイク企画」が始動しました。


現在はリメイク動画と新規楽曲動画を織り交ぜて、投稿スケジュールを組んでいます。
リメイク出来る全ての動画を投稿し終える頃には、カラオケにも行けるようになっているはずです。


音痴なこの歌声が枯れるその時まで、この活動を続けていくつもりです。


10か月ほどこの内容だったので、そろそろ更新時ですね……
今から新しいツイフィール書いてきます!