マイホーム購入の手順? | 気まぐれママ✳︎気まぐれブログ✳︎

気まぐれママ✳︎気まぐれブログ✳︎

女の子年子2人と旦那さんの4人暮らし*
夫婦夜勤ありの共働き✳︎
ブログの記事の方向性が全く定まらないので気まぐれに色々書いていきたいと思います✳︎
もし、よければお付き合いください✳︎

少し間が空きました



まだマイホームについて進展はありませんが、
今日もまた一件展示場見学してきました


展示場も素敵で営業さんも良い方でした



マイホームについて1つ確認できたことがありました




それは、、、



マイホーム購入までの手順
土地決定から間取り、工務店決定までですが。



私が思ってた手順は、、、
①土地を見つけて購入
②工務店やメーカーさんを決定し契約
③間取り見積もり相談、、、、
って感じの流れかと思っていました


でも今日聞いたら、、、


①土地を購入or気になる土地を見つける
②いいと思っている数社の工務店さん、メーカーさんに土地について相談、間取りや見積もりを出してもらう
③上の2つが納得できた1つの工務店に
   絞り込んで契約

で良いらしい


知ってる方からすると当たり前かもしれませんが


何社かに土地をみてもらい間取り、見積もりをとってもらってからどの工務店かに決めていいなんて、、、なんだか贅沢、、というか間取りまで考えてもらってそこの工務店におねがいしないとか申し訳ないと思ってしまう
間取り、見積もりをとるのは仮契約というかほぼ決定する予定の工務店かと思ってたので、、、


また1つマイホームについて学びました




密かな楽しみ、、、お小遣い稼ぎ

ポイントタウンからいつものネットショッピングをするとお小遣いがもらえちゃう
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

普通に楽天ポイントやTポイントがもらえる

それに、加えて


購入の数パーセントのポイントタウンでのポイントが貯まり20p=1円のお小遣いになります


地味に助かる


何も損につながることはないので
地道ではあるけど確実な副業です
続けることで稼げる実感出てきます

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン