三雲城址

滋賀県湖南市吉永にある。別名吉永城

佐々木六角氏の隠れ城

司馬遼太郎の小説に甲賀流忍者「猿飛佐助」が子供の頃に三雲城址で育ち

修行をしていたと書かれている。

 

八丈岩

「落ちそうで絶対に落ちない!」巨岩で佐助の修行の場だったともいわれている。

受験生に人気のあるパワースポットでもあります。

 

23日(日)午前8時30分大津を出発、約50分で現地に到着しました

 

                     登城口のある説明立て看板

 

コース案内図

 

NHK朝ドラ「スカーレット」のロケが令和元年5月24日に行われました

 

                           案内看板

 

 

 

               登城口から5分ほどで八丈岩につきました

 

巨岩・八丈岩がそびえ立つ

 

 

             八丈岩の底の部分にしめ縄が張られていた

 

この中にお願い石とサインペンが入っています

 

願い事が書かれた石の山

私もある国家試験に挑戦しています。合格祈願で一筆!

 

裏から見た八丈岩です

本当に落ちそうで絶対に落ちない岩だそうです

  受験者に人気のパワースポットです

 

見晴らし台から望む湖南市の町

 

                      城郭跡1{主郭}の看板

 

                   城郭跡2{山頂郭}の看板

 

        NHK朝ドラ「スカーレット」のヒロイン戸田恵梨香さんも来られました。

        城郭跡2の場所から望む夕日に感動!

 

城郭跡3{見張り郭}の看板

 

                城郭跡4{見張り郭}の看板

 

城郭跡5の看板

 

三雲城址想像図

 

 

井戸

 

三雲城址展が自然道場ふるさと館で開催されています

但し土・日・祝日のみ開館

 

                湖南市青少年自然道場の入り口

 

                      入口正面の甲冑の飾り物

 

 

 

記念に御城印を買ってきました

 

本日、三雲城址の見学途中で会った人は数人でしたが、滋賀県外の方ばかり

でした。隠れたパワースポットということで人気があるようです。