時の記念日の祝賀奉納行事として

その直前である6月3日に流鏑馬神事が行われ行ってきました。

 

 

 

近江勧学館で行われた「やぶさめ教養講座」を受講しました。

 

 

 

講師は

日本古式弓馬術協会 理事長 豊田 重之氏


1.流鏑馬の歴史

2.武田流の道統

3.和式馬術と様式馬術

4.修練

5.用具・装束等について

 

 

鏑矢奉献の儀を終えて記念撮影

 

これより馬場に向かう

 

馬場行進の出番を待つ

 

 

約150mの馬場の中に3つの的が設置されています。

第一の的付近

 

 

 

 

 

 

 

有料観覧席(500円)から初めて流鏑馬を見ました。

的に当てる瞬間を撮りたかったのですが、指定座席から

的が離れていたので残念なが撮れませんでした。

 

走っている馬に乗りながら、的をめがけ弓を引く・・・

本当に訓練、練習されているなぁ~と思いました。

 

的に当たった瞬間は拍手喝采でした。