5月14日(日)に大津祭長柄衆の有志24人で

大垣まつりの見学に行ってきました。

参加者全員が初めて見る大垣まつりでした。

大津祭長柄衆(ながえしゅう)とは、

毎年10月に行われる大津祭のボランティア団体です。

ガイド等を中心に行っています。

 

法被を着て、大垣まつり見学に向かう参加者です

地元の人から、「大津からわざわざ来ていただいた」と

喜んでいただきました

 

大垣まつり・・・国重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産

 

八幡神社前での奉芸

 

 

巡行

 

囃子方

 

曳手

 

からくり人形

 

大黒天・・・ふくよかな笑みをたたえていました

 

露店の一角にありました・・・初めて見ました

 

この日は大変暑かった! この「うちわ」助かりました。

記念の品になります。大切に保存します。

 

地元の人のお話では

「夜宮も風情があって良いですよ」とのことでした。

 

機会があればまた行きたいお祭りでした。