こんにちは、くまです大あくび






今日から世間はGWですね~!!
入院中の大学病院も祝日モードで
静まり返っております!笑






昨日の採血結果が良かったので、
飲み薬が増えましたキラキラ





昨日までの飲み薬たち∠( ˙-˙ )/




バルサルタンOD錠80mg「トーワ」

★血圧を下げて心臓の圧を下げる薬。

利尿剤と併用すると効果的で、

不整脈予防も出来るお薬です!!


▼▼▼▼▼


メインテート錠0.625mg

★心拍を抑え心臓を休ませる薬。

血圧を下げ、不整脈予防も出来ます!!


▼▼▼▼▼


アミオダロン塩酸塩速崩錠100mg「TE」

抗不整脈薬

異常な電気の流れを沈めるお薬!!

※副作用が強いので大量には飲めない


▼▼▼▼▼


スピロノラクトン錠25mg「トーワ」

★利尿剤、心臓の負担を軽くする薬。

水分や塩分を尿とともに排出し、

浮腫が取れて血圧が下がるお薬!!


▼▼▼▼▼


ジャディアンス錠10mg

腎臓と心臓を保護してくれる薬。

糖尿病薬として飲まれていたこのお薬が

去年認可され、心不全薬として

効果を期待されているお薬!!


▼▼▼▼▼


ピモベンダン錠1.25mg「TE」

強心薬

心臓の収縮力を強くして体のだるさや

息苦しさを楽にしてくれるお薬!!

※今点滴で注入しているドブタミンと

効果が近い 「飲む強心薬」 です。


▼▼▼▼▼


トラセミドOD錠8mg「TE」

利尿剤

水分や浮腫を取り

心臓の負担を軽くするお薬!!


▼▼▼▼▼


キャビプリン配合薬

「アスピリン100ボノプラ10」

血栓予防薬

血流を良くし、血栓を予防するお薬!!


▼▼▼▼▼


酸化マグネシウム錠250mg「ヨシダ」

便秘薬

便通を良くし、心臓に負担をかけずに

排便してくれるお薬!!


▼▼▼▼▼






現在服用中のお薬は全9種類。

改めて見ると多いなぁ~( ̄▽ ̄;)






どの薬もとても大事なお薬なので、

1回の飲み忘れが命取り!

毎日きちんと服用しています←当たり前w








つ・い・に





お薬調整が開始されました泣き笑い







今までどんなに増やしたくても

増やせなかったお薬たち。

お薬が増える→増えた分心臓に効果が出る

ということで本当に念願でしたキラキラ







増えたお薬はコチラ↓







凝視バルサルタンOD錠80mg「トーワ」

おめでとうございます、自分!!笑






今まで0.125mgだったものが

倍の0.25mgに増えました!!

うれし~倍じゃ~んヽ(;▽;)ノ







ただひとつ問題点…






こちらのお薬の副作用で

血圧が下がりやすいのです。






マイトラクリップ手術後、

僧帽弁の逆流が減って左心の負担も減り

順調に血圧のレートが上がったからこその

今回のお薬調整なんですが…

血圧がもし60(上)に落ちたら調整終了。






マイトラクリップ手術の体験記下差し







調整終了ということは、

また元の最低限のお薬量になります。







それだけは避けたい!!

頑張れ~血圧上がれ~ワイの心臓よ!!






PS.病室が窓際に移動して嬉しい物申す雷









写メの天気悪くて草www

では、また!!ランニング