こんばんは、くまです!!






今日はお昼過ぎにPICCの入れ替え
ありましたヽ(;▽;)ノ






\ドーン!!/雷







宇宙人くん宇宙人くん
ちゃっかりアスカもおるやん(笑)






PICCってそもそも何??



PICCとは…
末梢挿入型中心静脈カテーテルの略称で、
腕から挿入する点滴の事です。






通常の点滴は肘より下に針を刺して
点滴を流していきますよね。





一方、PICCはというと
二の腕に針を刺して点滴を流します。






知らんぷり「別に普通の点滴で良くない?」

あんぐり「なんでわざわざ腕に刺すの?」


って思いますよね。








実はちゃんと腕に刺すメリット

あるんです!!!!!!!!









☆PICCのメリット☆

点滴が漏れにくい

普通に刺す点滴よりも

きちんとストッパーで固定がされています。

また、太い血管に入っているので

点滴が漏れにくいと言われています。


▼▼▼▼▼


これ、長期入院あるある。

「点滴が漏れやすい」→「点滴を刺し変える」

→「血管が固くなる」→「点滴が刺せなくなる」


はい、こちらあるあるです泣き笑い

何回も刺される苦痛と点滴漏れの腫れ。

\ほんと勘弁してよ!!/ですね。


▼▼▼▼▼


感染症になりにくい

こちらのPICCは優れもので、

一度挿入してしまえば約1ヶ月

入れっぱなしにしておけるんです。


▼▼▼▼▼


普通の点滴だと漏れやすいから

何度も何度も何度でも

刺し変えなければいけないので、

針を刺させる苦痛が毎度やってきます。


し・か・も


刺し替える度に感染症のリスク

あるので、万が一そこから菌が入ったら

最悪!…なんて可能性もあるのです。



その点PICCは入れっぱなしに出来るので

リスクも当然少ないですよね星


▼▼▼▼▼


点滴の効果がより早く出る

まず、PICCの全貌をお見せしましょう。


\ジャーン!!/


ちょっと長さが分かりにくいですが

20cm~30cm位の長いカテーテルに

なっています。


▼▼▼▼▼


このカテーテルが二の腕から入り、

心臓近くの血管まで入っていきます。





カテーテルの先端が心臓の間近まで

入っているのが分かりますねニコニコ



心臓の近くまで直接点滴が入るので、

早く心臓までお薬が行き届き

その分お薬の効果が高まります!!


▼▼▼▼▼






以上がPICCのメリットになります予防接種






ただこのPICC、入れる時が激痛。





心臓近くまで長いカテーテルが行くので

局部麻酔が必須なんですが、

この局部麻酔がまず痛いんだよな(><)






麻酔の麻酔を誰か開発してくれへんか?痛み止めの痛み止めは必要だと思うんだよ。頼むwww





しかも今日は過去一激痛だった泣き笑い






そして、わたしは思った。






何度も針を刺される苦痛は確かにない。でも、たった一度の挿入が激痛なら結果プラマイゼロじゃね!?…と。






PICCのバカヤロ~~~

激痛のストレスでお菓子爆喰いしたわ

では、また!!