こんにちは、くまですおばけ






拡張型心筋症になってから、
本当に沢山の初めてがいっぱいでした。






色んな手術をして、色んな検査をして、






中では一番辛かった検査
経食道心エコーの体験談を
本日はお聞き頂こうと思う救急車






胃カメラって知ってる?




こう聞くと、健康な人もほとんどは
聞いたことある!もしくは、
したことある!と答えるでしょう。






経食道エコーって知ってる?




こう聞くと、きっと病気の方以外は
聞いた事すらない事でしょう。
もちろん私もその一人でした( ̄▽ ̄)






経食道エコーとは
口の中から内視鏡を入れて、
直接心臓の内側をエコーで見る検査です。
心臓のすぐ後ろにある食道側から
心臓を観察するため、に邪魔されず
正確な心臓の状態を把握出来ます。






胃カメラの先端にエコーがついた
ちょっと太めの内視鏡を口から入れます。






オラオラァ☆
本当にまさにこんな感じでした泣き笑い




☆経食道エコー当日の流れ☆


検査前4時間は絶飲食!!

→これが絶妙にキツかった、お腹空くし

   喉乾いても飲めないし、

   何より同じ部屋の他の人の朝ごはんの

   匂いを嗅ぎながらお預け犬でした。



▼▼▼▼▼



最初の関門「シロップ麻酔」

→ヤ~個人的にこの麻酔が大嫌い!!

   喉から太い内視鏡を入れるので、

   少しでも抵抗を無くすための麻酔です。



こんな感じの本当のシロップみたいな

ドロっとした麻酔薬を

シリンジで喉に直接入れられます予防接種





5分間上を向いて喉の奥に麻酔を溜める、

でも飲み込んじゃダメ!!

そんな器用なこと出来るかああああ!!




▼▼▼▼▼



第2の関門「スプレー麻酔」

→いやいやワシャしつけで鼻に

   霧吹きかけられる猫か!!猫





これこれ。

ノズルで喉に直接吹きかけられます。





わたしの場合、「口開けて声出して~」

と言われて素直に応じたところ

いきなりブシャッッ!!



は?


喉にスプレーかけること説明してから

かけてくれれば心の準備出来たのに

突然喉にしかも奥までスプレーを

かけられたらこちらは白目剥きます。





もちろんおえええっとえづきました☆





こんなシロップとスプレーの麻酔で

本当に効くんか?と半信半疑でしたが

時間の経過と共に喉が麻痺してきます。

ちゃんと麻酔は効いてきますのでご安心を。




▼▼▼▼▼



第3の関門「バケモノ並のエコー」

→さぁ参りましたラスボス登場。

   これはもう言わずもがなの最悪エコー。





立ちはだかるエコーを持った医師。そして巨大なホース。


デーデーデー デッデデー デッデデー

※ダースベイダーのBGMでお送りします。





ちなみにこのラスボス(内視鏡)、

どれくらいの太さかと言うと…






ブオン☆☆




思ったより細いと思ったあなた!!





これ、直径1cm近くあるんです!!





それを第三者から口に突っ込まれて

食道まで入れられる。。







わたし、涙が自然に出ました。





リアルに「ほろり、ほろり」と。





心臓の事を事細かく見るために

色んな角度でエコーを調整して

グイグイ奥まで入れられるし、

引いたり押したりを繰り返される。






30分間エコーを入れられますね。





食道らへんをずっと押されている間隔

本当に本当に辛かった。。




▼▼▼▼▼




検査終了☆


終わった時のわたしは、

ちーん☆







この世の終わりかと思ったよ。






検査が終わったあとは3日くらいは

喉がずっと痛かったかな。

唾を飲み込むのも辛かった泣き笑いあはは






経食道エコーを乗り越えるコツ!!






1. 己の魂を捨てる!!

自我を持っちゃダメ!!今何してるのかを

頭から消し去ってひたすら無になる事!!

時間は確実に過ぎ去る、それを待とう!笑



2. ひたすら力を抜く!!

これ仲良くなった先輩患者さんから

教えてもらった方法です!!

内視鏡を入れる時に恐怖心から

つい力を入れがちですが、

力を「ふぅ~」と抜くと自然に入ります。

難しいけどこれ大事!!




▼▼▼▼▼




これさえマスター出来れば

あなたも乗り越えられる!!




健康な方も人間ドックでやる可能性も

あるので、もしその時がきたら

このブログを思い出してみて下さい飛び出すハート







わたしはもう二度とやりたくないけどね。二度とな!!





でもこんな辛い検査を乗り越えたお陰で

マイトラクリップの手術が出来たんだ。

皆もこれ乗り越えてるんだもんな。






では、またネガティブ