こんにちは、くまですくま




なんかこのくま4足歩行で可愛い。笑





今日でマイトラクリップ手術を終えて
4日目に差し掛かります。
あっっっという間に過ぎ去るなぁ!!





手術前は酸素はつけておりませんでしたが、
手術から目覚めると酸素マスクと
サチュエーション(SpO2)が追加されており
煩わしいな~邪魔だな~の日々でしたアセアセ






だって手を洗う度に外してつけて、
寝てる間に外れてたらつけにきて、
鼻の酸素カニューレも邪魔だし、
早く外れないかなぁと思っておりました。





時は来た!!!!!!!




\祝!サチュエーション泣くうさぎ飛び出すハート







これでわずらしさもオサラバだ!!






でもなんで元々酸素つけていなかったのに

手術後だと酸素が必要になるくらい

サチュエーション下がるのかなぁ~?おばけくん






気になって調べてみた!!





どうやら、術後低酸素血症という

手術後特有の症状から起きているらしい!!







術後低酸素血症とは…

術直後から数日間に起こり、動脈血酸素飽和度(SpO2)が持続的に低下した状態で短時間での大きな変化は生じない低酸素血症です。





ふむふむなるほど、なるほど電球





発生原因は、麻酔薬の残存効果鎮痛薬による中枢性もしくは閉塞性の呼吸障害である。





そうなんだぁ!!Σ(゚д゚;)





そらぁ仕方ないですわな!!
つまり3日経って酸素が下がらなくなったのは麻酔薬や鎮痛薬が完全に抜けたということなんだね!!





急に酸素マスクが必要になったから
ちょっとだけビビってたけど、
理由が分かったら納得できたニコニコ






来週からは遂にドブタミン(強心薬)の
減少調整が始まる!!
現在の流量は3.0㎖/h 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま







無事に離脱できますように宇宙人くん





そして、点滴交換の時間だが

看護師さん予定時間より1時間も

過ぎてるが来ず…!

ベースが瀕死だがえーかてネガティブ






トイレに行って自販機に行こうか

交換に来るのを待とうか!迷う!!






ではまたヒヨコ