ブラジル柔術は、日本の講道館柔道出身の前田光世(通称コンデコマ)がブラジルに移民して伝播した柔道家、関節技を専門とする武術に変形したものです。

 

別名BJJと呼ばれるこの武術は現在、多くのジレンマに陥っています。 それはまさに「BJJは実戦で役に立たない」という論争です。

 

 

その理由は、現在BJJでは「プーリングガード」あるいは「セルフガード」と呼ばれるポジションがすごい人気だからです。

簡単に言えば、これは自分で横になる行動です。

BJJのルールの下なら、これはかなりのメリットを持つことになります。 BJJのルールでは私が転倒し、「パス」されると不利になる上、点数でも3点取られるからです。

だから相手が倒す前にあらかじめ倒れてしまった後、私は相手をコントロールできるように掴んでいればBJJのルールの下では上にいる人ができる行動はただ「パス」だけです。 拳や蹴り、あるいは持ち上げて投げると反則になるからです。

 

しかし、路上では、これは非常に危険です。 まず、現在BJJ道場は「テイクダウン」をほとんど教えておらず、そのため落法も他の柔術に比べて熟練していません。 ところが、自ら倒れると後頭部をアスファルトにぶつかって気絶することもあり、そうでなくても肋骨と腹部に衝撃が加わり、相当な苦痛が伴います。

 

 

かつて日本のPRIDEでは「ストライカー」の選手たちが強かった理由も、横になった相手を殴ったり投げたりすることができたからです。

実戦では何のルールもありません。 そのため、まず横になる行動が武術だと言えるのか、論争が起こったのです。

そのため、殴り合い、蹴飛ばすだけでなく噛みちぎる行動、相手の急所を攻撃する行動もBJJにとっては脆弱にならざるを得ません。

 

しかしBJJは絶対弱くありません! これについてはブラジルの伝説的な武術家ビニシウス「ドラキュリーノ」マーガリャンイス(Vinicius Magalhães)の動画を一緒にご覧ください。

 

 

 

 

 

自称武術家という人が言うには、「ほら、BJJのあのガードってさ、いったい路上でどうやって使って食べるんだ? 「誰でも相手が横になっていたら、火の卵から捕まえようとするだろう」

これに対して「ドラキュリーノ」に映像を見せながら返事を聞いた。

 

 

いいですね。私の卵の持ち方をお教えします。

 

 

こうやって横になって寝ていればいいんです。

 

 

とても簡単なことです。 私が相手の手首を掴んだら、どうやって火の卵を捕まえるんですか?

捕まえようとするとこうして、トライアングルチョークに引っかかります。

 

 

両手で握ろうとしているとしましょう。 オーマイガー!こんなことはできない! さあ、見てください。

私の卵を掴んだ瞬間、気絶させてあげる!

 

 

あ、じゃあ、頭突きや噛みつきで攻撃できるってことだね?

 

 

こうしたらどうやって噛むの?

 

 

 

あ~こうしたら道着を着た状態だって 文句を言うんだ。「ノギ」で見せてあげる

 

 

同じです。手首を掴んで、自分の腰と足で相手を引っ張って、噛めないように膝で押してあげます。

もちろん、たまたま火の卵を捕まえることはできるだろう。 でも誰が先に気絶するかな?

 

 

自称マスターという人はグレイシー家(BJJの創始者一族)が実戦を経験したことがないので弱いと言いますが、肝に銘じてください。 かつてのグレイシー家が戦った時代、ブラジルのバリ·トゥドゥには何のルールもありませんでした。

 

 

 

 

 

ここまでがドラキュリーノの映像でした。 そうです。 BJJはグレイシー家が無規則格闘大会を経験して完成させた実戦のための武術です。 そして最も優れた関節技技術を持っている武術です。 絶対に弱くないですよ!

 

実は柔道とBJJはすでに答えがあるからです!

 

 

明治維新以前までは剣術、柔術、拳法はそれぞれ分離していませんでした。 日本最古の竹内柔柔術も剣を持って戦います。 そのため柔道や合気道、大東流、そしてBJJにも打撃技があります。

 

これを当て身と呼びます。

どんなバカもむやみに捕まえようとする相手を見てばかりいないので、まず打撃技で重心を崩したり、倒したりして息の根を絶つために存在するのです。

そのため、UFCの初期の頃、グレイシー家はボクサーや拳法家を相手にも慌てず、蹴りを使って戦いました。

したがって、私が見たBJJの問題点は過度な生活体育化です。

武術なのに怪我をしすぎないことにだけ気を使い、スポーツマンシップを強調しすぎて、武術を武道ではなく、道着を着る機会だと考えるのが問題なのです。

もしBJJがルールを変更して先に横になる行動、実戦を想定していない攻撃と動きを制限すれば、明らかにこのような論争は消えるでしょう。