サルトリイバラ=サンキライ=ガンタチ | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

家族のおでかけ送迎ついでに「大仏山公園」へ寄り道。

軽くウォーキングしてきた。

 

 

あちらこちらに見られる。

名前は「サルトリイバラ」、別名「サンキライ(山帰来)」。

地元の人は「イバラ饅頭の葉」と呼んでいます。

九州方面では、柏餅の包んである葉は柏の葉ではなくコレらしい?

 

また、同じ三重県の菰野町では「サルトリイバラ」を「ガンタチ」と呼ぶそうです。

なので、いばら饅頭ではなく、ガンタチ餅と呼ぶそうです。

 

いばら饅頭は子供の頃から普通にあったので、どこでもあるんだと思ってたら、伊勢志摩松阪の郷土おやつでした。

 

と調べてたら、いばら饅頭を食べたくなってきました。

 

 

 

 

空はどんより。青空も見えるけど・・・。

暑い。

伊勢湾が微かに見えてる程度の長めだった。

 

 

 

下りのワンマン。

 

 

上りの特急。

 

 

 

地域散策路を歩いて、「新池」へ。

風が心地よく暑さを忘れれた。

 

 

 

新池を見下ろせる場所にあるベンチがお気に入りの場所。

座って、自然を眺めて、自然の音を聞いてると時間を忘れるぐらい。

今回は家族がいるのでのんびり座っていられないけど・・・。

 

 

 

途中、イノシシの足跡があった。夜になると結構いる。

私も何度か見たことある。

朝でも見たことある。