タケノコ掘りと言う山の手入れ | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今日は、友人からパソコン本体を近所まで届けに来て預かった。
ネットを開く度にポップアップ広告が入ってしまって消し方が分からないらしい。


ついでに、タケノコ掘りがしたいと言う事で、家の山へご案内。
道具は持ってきてくれたので、私は手ぶら。


今年は多かった。
20本ぐらい掘ったんじゃないかな?
きっと疲れたはず。

今年は多いし、太い!

(写真撮り忘れました・・・)


全てを掘ったはずです。

家族の話では、昔は家の山に竹は無かったらしい。

横の山を見ると、竹が占領してて、本来あったはずの竹以外の木がほとんどない。

家の山も、タケノコを掘らずに放置すれば隣の山みたいに竹林になってしまうだろう・・・。


なので、タケノコ掘りをして竹を増やさなくすると言う一石二鳥なのだ。