蔵のDIY階段の続きは材料が足りなくてまだ終わらない | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今日は蔵の階段作りの続きの作業を行う。

まずは2階部分の階段開口部の転落防止の柵作り。
ちゃちゃっと仕上げました。





階段の踊り場より下部分の階段がまだ出来てなかったので作る。
が、また材料が足りなくなって途中で終わり。







今日から、のこぎりガイドを新しくした。
今までのはプラスチック製の「マイターボックス」ってのを使ってた。
2×4材まで対応していた。
が、プラスチック製なので、本体まで切ってしまって、最終的に正確に切れなくなってしまうの。
なので、1度買い替えた事があった。





今回は「ソーガイド」ってのに買い替えた。
名前の通り、のこぎりをガイドする物だ。
のこぎりを挟んでるので前後に引けば正確に切れる。

IMG_20160328_1839.jpg