DIY階段の準備 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

蔵の危険な急階段をDIYで緩やかな階段に作り直す計画を実行する事になりました。

現在の階段は手すりもなく、傾斜が約70°くらいで、ステップの奥行きが150ミリしかありません。



後、はしごの位置がおかしくて、階段を上り終えると2階は正面が壁。
壁の手前に奥行き450ミリの床板しかないのです。



なので、新しく作る階段は向きを変えます。
2階の梁の位置の問題があるのでL型の階段にします。
そして、2階の開口部を少し広くして階段の傾斜は45度とします。
1段の高さを200ミリとし、ステップの奥行きは200ミリにします。
そして、手すりは必ず取り付けます。高さ750ミリ。



材料は全て2×4材を使って作る予定です。


明日にでも買い出しに行きたいと思います。
2×4材を大量購入するのでレンタル軽トラ借りないと。