多気町相可名物「まつかさ餅」を買いに行くサイクリング | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今日は、久しぶりに午後からサイクリング。
朝寒すぎたので。


今日は、「まつかさ餅」を買いに行こう!

どの道から行くか迷ったが、せっかくなら伊勢本街道を走って行こう!と言う事で。
玉城町田丸の起点から行くかと思ったが、途中から伊勢本街道へ入ることとした。

なので、斎宮調整池へ向かう。

途中の道の影がまだ凍ってた。



斎宮池を半周し、



建設会社の脇から伊勢本街道に入る。



山道を走り、住宅地を走り抜けて、「(株)ダイヘン 三重事業所」脇へ出た。



JR参宮線の踏切を渡る。



道沿いある常夜灯が伊勢本街道の印だ。



佐奈川を渡り、JR紀勢本線沿いに走り、踏切を渡る。



県道421号線を少しだけ走り、



すぐに右折。



国道42号線の高架下を走りぬけ、



県道160号線と交わる相可交差点へ出た。
左手の白い建物は、鮎の甘露煮で有名な「うおすけ」。



直進して少し進むと左手に「長新」到着!



10個入り1100円のを買いました。



来た道を戻りたくないので、もう少し相可高校方面へ走る。



相可高校の手前で左折し、天啓公園へ向かう。



右手に「天啓公園」の天啓池。
今日は通過。



「多気町役場」まで来た。




相可1区交差点で国道42号線を渡る。



県道708号線を四神田方面へ走り、



左折して県道13号線へ。
和歌山別街道はこの辺りはもう少し右の集落内を通ってた・・・。



途中で左折し、外城田駅方面へ向かう。
右手に「朽羅神社」



外城田駅の前を通過し、JR参宮線沿いに走る。



踏切で上りの快速みえに会う。
(キャプチャミスで顔が切れてるし・・・)



近所のクロネコヤマトを通過して帰宅した。




次は、伊勢の神久にある「二軒茶屋餅」を買いにってみようかな?
暑くなるまでに・・・。