珍布峠と深野だんだん田 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

飯高方面へ来るたびに行ってみたいと思ってた「珍布峠(めずらしとうげ)」へ行ってきました。

(※今日は一部を除き、動画切り出しの写真でおおくります。)


道の駅飯高に車を止め、2キロのカメラを持って出発!
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


道の駅飯高から166号線を横断し、途中から旧和歌山街道へ向かいます。
昔ながらの集落を抜けると山道となります。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


道沿いに流れている小川の水がとてもキレイ!
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


途中に不気味な名所があったり・・・
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


イノシシの形跡があったり・・・
$いくらたまねぎねぎうなぎ?



見えてきました!
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


道の駅から約1.3キロほど歩くと珍布峠です。
ここだけ空気が違います。
ひんやりした空気がたちこめています。
昼間なのにここだけ薄暗い・・・。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


$いくらたまねぎねぎうなぎ?


※(引用)天照大神と天児屋根命がバッタリ会われ「おお、めずらしや」と言われたことから「珍布(めずらし)峠」と呼ばれるようになったといわれているそうです。



珍布峠を抜けると、櫛田川が見えました。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?


雨が降ってきたので、近道をして道の駅へと戻りました。
もう少し遠回りすれば、首塚とかがあるようです。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?



道の駅飯高のレストランでお昼ご飯を頂きました。



帰り道に「深野だんだん田」へ寄ろうと車を走らせていたら、アユのぼりが見えました。
なのでUターンして近くまで行ってみることに。
小津安二郎資料室の前にありました。
2匹が泳いでおりました。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?



そして、「深野だんだん田」へ。
前に1度だけ車で走ったことはあるのですが、降りてみた事が無かったのです。

石積みされて出来た棚田は圧巻です!
いくらたまねぎねぎうなぎ?


いくらたまねぎねぎうなぎ?


松阪牛もいました。
でも、人の家の敷地内なので画像はありません。


柿がとてもよく似合う風景です。
$いくらたまねぎねぎうなぎ?