ショックを頂きました。 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今回。名古屋の大須近くに本社のある企業で受けた二次面接の結果が届きました。

不採用 です。

今までの就職活動で一番のショックでした。
それだけ一番、自分が就職したかった印なのかもしれません。

私は、これまで、面接は数少ないです。
高校入学も、志望校はダメでしたし。
筆記苦手・面接苦手で全てが苦手です。
もう一方の志望校は、中学の成績から見て「無理だ」と担任に言われたし。
勉強苦手だし。

就職活動を始めた今年の初め頃は、ホームセンターが第一希望でした。
コメリ・カインズ・カーマ・・・
結果が届くたびにショックを受けましたが、まだ就職活動が始まったばかりなので、それほどのショックはありませんでした。
コメリに就職したかった・・・カインズに就職したかった・・・と。

それから、いろいろな企業を受けました。
「ここなら自分が活かせる場所」を探して。

そして、今回の大須近くの会社です。
就職活動を始めた時もこのお店は近所にあった(今は閉店)のですが、就職したいとは思っていませんでした。
しかし、就職活動を続けていくにつれ、この会社で働きたくなってきた。
(その理由は面接で)
そして、今回エントリーした。
説明会を受けて、ますます志望が高まった。

一次試験で、苦手な筆記試験。と好きなグループワーク。しかし、緊張の余り、好きなはずのグループワークがめちゃくちゃになってしまった。
もちろん、筆記は自信なし。

そして、二時面接。
自分では、一番気楽な面接でしたが、結果はダメです。気楽なのですが、内心では心臓がバクバク。
何を喋ったのか途中で分からなくなるぐらい。
思うように自分の気持ちが喋れなかった。
自己PRを二分間も頂いたのに、喋ったのは2~30秒だけ。「以上です」といってしまった。
自分の意見がちゃんと伝えれなければ、この会社に就職してもダメなんですよね。

しかし、ショックでした。
少しの間、お店の恐怖症になりそうです。。。
すぐに立ち直れると思いますが。